1. トップ
  2. 駅員「やめて欲しい」 利用客への“切実なお願い”に、7万人から大反響<駅員からの切実なお願い2選>

駅員「やめて欲しい」 利用客への“切実なお願い”に、7万人から大反響<駅員からの切実なお願い2選>

  • 2024.11.22
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

通勤や通学、外出などで日々利用している「電車」。多くの方はマナーを守って利用していると思いますが、とんでもない乗客に出会ってしまうこともあるようで、駅員さんは困っていることがあるようです…。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<駅員からの切実なお願いエピソード2選>を紹介します!

1、駅員「やめて欲しい」利用客への切実な願いに7万人から反響!

2023年12月、鉄道会社に勤務している、鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんが、「イヤホンをしたまま改札口に来る人にお願いしたい内容」をX(旧Twitter)に投稿したところ、多くのコメントとともに7万いいね(2024年11月20日時点)を集め、大きな反響を呼びました。

いったいどんな内容だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)2023年12月25日

イヤホンしたまま改札口へ来て無言でICカードだけ出すのは止めて欲しい。

何をして欲しいか分かりません。

改札で弾かれたとか、間違って入場したから出して欲しいとか会話して欲しい。

接客業全般に言えると思いますが、人に何かお願いするんだからイヤホンを外してお願いするのが筋じゃないの?

この投稿を見て、頷いた方もいればドキッとした方もいるかもしれませんね。駅の改札窓口以外の場所でも、同様の経験をした方もいるのでは?

最近のイヤホンは、外の音も聞こえるようになっている製品も多く、人と対面するシーンでも特に外す必要性を感じない方もいるでしょう。しかし一方で、イヤホンをつけたままでは会話はしにくく、それは相手も同じように不快に感じているようです。

なかでも駅は毎日多くの人が利用しており、駅員さんは改札窓口に来た人がどんなことを希望しているのかなんて、分かるはずもありません。

誰かに何かをお願いしたいのであれば、まずイヤホンを外して、自分が何のために来たのか伝えることから始めたいですね。

2、乗客「改札に入れないんだけど」駅員からの切実なお願いとは…

こちらも鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんが、2024年5月に「乗客が改札を通れなかった理由」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「そういう人、多い」「バスの乗客にも同じような人が」と注目を集めました。

どうして旅客は改札を通れなかったのでしょうか?

鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)2024年5月18日

〜旅客対応でイラッとしたこと〜

『改札の中に入れないんだけど』

『残額が足りてません』

『定期券なんですけどよく見てますか?』

『定期券は3日前に切れてます。しっかり確認してますか?』

自分は間違ってないって考えてる旅客多すぎ。

機械の方が正確!まずは自分を疑おう。

中に入れずに怒ってしまったお客さん。「定期だから残高不足なんてあり得ない」と思っていたようですが、実は定期券の期限が切れていた模様。それでは改札は通れませんね。

利用する前に期限について確認しておけばいいのですが、それでもうっかりしてしまうことはありますよね。とはいえ、改札に通れなかったのなら、まずは自分に何か原因がないのか考えてみることが先決ですね。

投稿者さんに改札のトラブルについて詳しくお話を伺ったところ、「改札を通れないというトラブルは非常に多いです。よくあるのは、前回電車に乗車した際の精算が終わっていないケースです。改札を通れない場合は、ICカードの残高が不足しているにもかかわらずに何度も改札機にタッチしてエラーを発生させていることが特に多いです」とのことでした。

自分では大丈夫と思っていることも、実はそうでない場合があります。「絶対自分は正しい」と思わずに、まずは自分自身を振り返って確認してみることが大切ですね。

スムーズなコミュニケーションを心がけよう!

今回は、「イヤホンをしたまま改札口に来る人にお願いしたい内容」、「乗客が改札を通れなかった理由」といった<駅員からの切実なお願いエピソード2選>を紹介しました。

駅員さんも日々様々な対応をしていますが、無言の相手や話を聞いてくれない相手にはどうしたらいいかわからないですよね…

相手に敬意を払い、お互いにスムーズなコミュニケーションが取れるよう心がけたいですね!



取材協力:鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です