1. トップ
  2. 「卵のバラ」「温泉卵と見分ける方法」 毎日の食卓に役立つ<卵に関するライフハック3選>

「卵のバラ」「温泉卵と見分ける方法」 毎日の食卓に役立つ<卵に関するライフハック3選>

  • 2024.11.10
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

価格がお手頃な上に栄養価も豊富!さまざまな料理に活用できる「」は、冷蔵庫の中にストックしているご家庭も多いでしょう。「玉子焼き」や「目玉焼き」、「ゆで玉子」など簡単にできるメニューもたくさんありますが、時にはいつもと変わったものを作ってみたいですよね。

そこで、今回はX(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ「卵のライフハック」を3つご紹介します!活用することで、今よりもっと卵料理を楽しめるかもしれませんよ?

1.見た目も華やか!「バラ」の形をした玉子焼きの作り方

りぃまる(@ri_maru0513)さんがX(旧Twitter)に「バラ」の形をした玉子焼きの作り方を投稿すると、3.7万いいねを集め(2024年11月5日時点)、「やってみたい」「その手があったか!」と話題になりました。

日々のお弁当作りには悩みがたくさんありますよね。りぃまるさんが教えてくれた玉子焼きの作り方を覚えれば、レパートリーが1つ増えるかもしれませんよ?

話題の投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

りぃまる(@ri_maru0513) 2023年11月14日

旦那夜勤弁当、砂肝の唐揚げぶち込んだ、春巻潰れた、バラの玉子は思いつきでやったらぽくなった、簡単なので是非 今日投稿しすぎた…すません
undefined
出典:りぃまる(@ri_maru0513)さん

見事に「バラ」の形になっていますよね!1つはプレーンの卵焼き、もう1つにはネギが入っていて、お弁当に彩りがプラスされている点も素晴らしいです。

りぃまるさんによると、パートナーさんのお弁当を作っている際に“思いつきで”やってみたのだそう。フタを開けて、こんなにステキな玉子焼きが入っていたら、すごくうれしいですよね…!

作り方も、卵液をフライパンの縁に沿うように少しずつ入れて、火が通ってきたら一箇所に切れ目を入れ、箸でクルクルと巻いてい砕けととても簡単。コメント欄も「これまねしたい」「この卵焼き時短できて天才かも、やってみよ」となど大反響でした。また、「これ紅しょうがとか入れたらさらにバラっぽくなるかもってこと〜?可愛い」などのアレンジレシピも寄せられていましたよ。

もしお弁当のメニューに悩んでいる方は、ぜひ試しみてはいかがでしょうか?

2.もう絶対に間違えない!一目で温泉たまごだとわかるライフハック

ホッペマル(@hoppe3230)さんが、「温泉たまごだとわかるライフハック」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、とてもナイスアイデアだったためたくさんの方々から注目を集めました。

卵は殻がついた状態だと、どれが生卵でどれが温泉たまごなのか見分けがつきませんよね。でも、ホッペマルさんのライフハックを活用すれば、今後は一目ですぐに見分けられるようになるはずですよ。

注目の投稿が、こちら!

ホッペマル(@hoppe3230) 2024年8月6日

ひと目で温泉卵とわかる、ライフハックである!!!
undefined
出典:ホッペマル(@hoppe3230)さん

なるほど!卵の殻に書いてあるのは温泉マーク。これなら、一目でどれが温泉たまごなのか、すぐに判別することができますよね。

卵の殻は丸みを帯びている上に、つるつるしているため「温泉たまご」と書くのは大変ですよね。でも、温泉マークなら簡単に書ける上意味も一発でわかるはず!

ちなみに、こちらのライフハックはホッペマルさんがご自身で考案したものなのだそう。「何か印をつけないとな…」と考えた結果、「いちいち温玉と書くのも手間ですし、ささっと書けて視覚的にもわかりやすい温泉マークにしてみました!」とのこと。なお、写真の可愛らしい温泉マークを書いたのもホッペマルさんなのだそうですよ。

もし温泉たまごを作ったら、ぜひ真似させていただきたいライフハックでしたね!

3.1万いいね超え!大反響の野菜を簡単に摂取できる方法

2024年5月、にほ(@chi2608)さんがX(旧Twitter)に「野菜が摂りたい時のアイデア」を投稿したところ、1.2万いいねが集まり(2024年11月6日時点)、「今度やってみよう!」「ナイスなアイデア」「急いでる時にもピッタリ」と話題になりました。

健康のためには、バランスのよい食生活が大事ですよね。卵や野菜は積極的に食べたい食材の1つ。しかし、よいレシピが思いつかずあまり摂取できてない方もいらっしゃるかもしれません。でもにほさんの方法なら、手軽においしく野菜を食べられるはずですよ。

話題の投稿は、こちら!

にほ(@chi2608) 2024年5月8日

〝野菜が摂りたいけどおかずに悩む時は、おにぎりにしてしまえばいいんですよ〟というのを読んでなるほど!と思った。早速小松菜2本と卵でおにぎりをつくる。美味しい。
undefined
出典:にほ(@chi2608)さん

好みの野菜をごはんと一緒におにぎりにしてしまうだけ!

たしかに、これは目から鱗ですね…。にほさんによると、自炊で野菜を摂取するために「おかずをどうするか?」と悩んでいた際、「野菜が摂りたいけれど、おかずに悩む時はおにぎりにしてしまえばいいんですよ」というアイデアを見たのだそう。

ちなみに、にほさんおすすめの組み合わせは小松菜×卵に「ビタミンD群を多く含むしらすやきのこ類」を加えたり、「レタス×卵や、ほうれん草×豚肉など」なのだとか。

また、「小松菜と卵のおにぎり」のレシピも詳しく教えてくださりました!

【小松菜と卵のおにぎり】〈中くらいのおにぎり2つ分〉
・材料
小松菜…2株(100gほど)
卵…1個
ごま油…小さじ2
★酒、みりん…小さじ1
★白だし…小さじ1と1/2
★塩…小さじ1/2
すりごま…好きなだけ
温かいごはん…150g〜180g

・作り方やポイントなど
1.小松菜はよく洗い、荒めのみじん切りにする。(葉の部分はまとめて丸めると切りやすい)
2.フライパンにごま油の半量小さじ1を入れ、小松菜の茎が少し透き通るまで炒める。★の調味料を加えて水気が飛ぶまで更に炒める。
3.卵を割り入れ、小松菜と絡めたら卵に完全に火が通る前に止め、混ぜながら予熱で火を通していく。卵が固まったらすりごまと、もう半量のごま油を加えて更に混ぜる。
4.ごはんを加えてよく混ぜ合わせて、出来上がり。

引用元:https://note.com/chi2608/n/n02560ee36b2b?sub_rt=share_b

卵を食べる機会が激増するかも…!

今回は「卵のライフハック」3選をご紹介しました。お弁当が華やかになる玉子焼きのアレンジレシピや、温泉たまごを一目で判別できるライフハック、卵と野菜を使って作る栄養満点!かつ手軽でおいしいレシピなど、どれも魅力的な情報でしたね。

活用することで、今よりさらに卵を食べる機会も増えるはず!みなさんも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?



取材協力:りぃまる(@ri_maru0513)さん、ホッペマル(@hoppe3230)さん、にほ(@chi2608)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です