1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「逃げてきたの…2週間泊めて」子ども連れで転がり込んで涙ながらに訴える同級生に読者「絶対嘘!」

「逃げてきたの…2週間泊めて」子ども連れで転がり込んで涙ながらに訴える同級生に読者「絶対嘘!」

  • 2024.8.13

シングルマザーの真美の家に、同級生の佳恵が息子たちを連れて押しかけてきました。夫からDVを受けていて、離婚が成立するまで泊めてほしいと言います。佳恵の事情を聞いて力になりたいと思った真美は佳恵たちを泊めることになったのですが…。

■1週間泊めて!同級生からの連絡

5歳の息子と暮らす真美。初夏のある日、高校の同級生・佳恵から旅行で1週間泊めてほしいという連絡が入ります。真美は懐かしさを感じながら泊めてあげることにするのですが…。

■DV夫から逃げてきた…!?

家に着くなり、佳恵の6歳の息子が靴のまま部屋に入ろうとします。さらに走りまわるのですが、佳恵は注意することなくあっけらかんとしているのでした。改めて佳恵に話を聞くと、旅行ではなく、実は暴力を振るう夫から逃げてきたと明かします。力になるという真美の言葉に、もう2週間泊めてと佳恵が言い出して…!

こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。

■気になる読者の反応は…

まずは、3年ぶりに連絡してきた同級生・佳恵の親子が1週間泊めてと言うことに対して読者の反応です。泊められない、断るという否定的な意見が集まりました。

・旅行で宿取らずに1週間くらい泊めて!は明らかにやばい。しかもめちゃくちゃ久しぶりの連絡でそれはもう許した主人公がゆるすぎる。

・何年かぶりの連絡で子どもセットで1週間泊めてはさすがに言えないけどな。もし相手が親友でもね。

・一週間はひくわ。そもそも賃貸でしょうか?小さい子どもが複数いると、騒いで苦情がくる原因になります。(いる間の光熱費や食費も倍になるし)私なら拒否。もしくはホテルや民泊を勧める。

・私なら…何かと理由をつけて、絶対に断る。泊めるなんて…絶対に嫌だ。

・こういう図々しい奴は手土産の一つも持参せず本当にタダで泊まろうとする。もちろん化粧水などは貸してもらう、食費なども払うつもりがない。

次に、暴力を振るう夫から逃げてきたという佳恵が、さらに2週間泊めてと言ってきたことについてです。対処法など、現実的な意見があがりました。

・いや無理だろ。狭い家にどう暮らすの?行政のシェルター紹介すれば良い。

・DVが本当なら泊まる前に事情説明してるって。ここは信じたふりして旦那さんと揉めても嫌だからシェルターとか相談しよう!って役所連れてくわ。

・逃げてきたが事実だとして、なぜ笑顔で2週間と言えるのか。2週間かくまってもらったらどうにかなるの?その間に支援センターなりシェルターなり行くとでも?

最後に、佳恵が「夫からDVを受けていた」と涙ながらに話すも、真美が優しい言葉を掛けると表情が変わり「2週間泊めて」という真美に対する読者の反応です。嘘をついているのではという意見が集まりました。

・嘘だよね。大方、この友だちが不倫か散財とかしたのでは?って思ってしまう。

・絶対嘘だよ。夏休み暇だからって良いように使おうとしてるだけだよ。

・本当にDVされてる人はこんなにすぐにケロッとはなりません。そして図々しいお願いなんてしません(出来ません)おおよそ旦那と不仲、義両親と不仲で嫌気が差して家を出た~とかでは?

この他にも佳恵に対して「地元に味方がいないのは自業自得では?」と言った読者の意見も。同情する言葉よりも批判的な意見がほとんどでした。

この後、真美はさらに佳恵に散々振り回されて…読者からは真美にも苦言が集まることに…!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる