1. トップ
  2. 「いけないボーダーライン超えちゃってますねぇ…」いい意味で期待を裏切り続ける 大人気作品『ダンダダン』第5話も絶好調か

「いけないボーダーライン超えちゃってますねぇ…」いい意味で期待を裏切り続ける 大人気作品『ダンダダン』第5話も絶好調か

  • 2024.11.14

現在放送中のTVアニメ『ダンダダン』。「少年ジャンプ+」にて連載中の龍幸伸による漫画を原作としており、アクションシーンの作画が大きな反響を呼んでいる話題作だ。第5話では妖怪・ターボババアとの戦いが一段落し、オカルン(高倉健)とモモ(綾瀬桃)のすれ違いから巻き起こるラブコメにキュンとする回となった。

オチはタライ落とし?オカルンとモモの“ラブコメ”

undefined
(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

朝の挨拶すら素人のオカルンに、学校の校門で待っていたモモは気さくに話しかける。オカルト体験やターボババアたちとの勝負を経て、少し距離が縮まった2人。モモにフレンドリーに話しかけられて頬を赤らめるオカルンはうれしそうだ。

授業中もお互いのことで頭がいっぱいの2人は、まったく勉強に集中できない。休み時間になりオカルンとモモはお互いの姿を探すが、絶妙にすれ違って出会えないのがコミカルだ。

モモに自分がつまらないやつだと思われ避けられているのだと思い込むオカルンと、グイグイいってしまいオカルンのことを考えられていなかったと反省するモモ。2人は相手に嫌われているのではないかと落ち込んでしまう。

しかし、気づいていないだけでオカルンとモモがすぐ近くのベンチに座っているのがまるでコントのようだ。悩むオカルンとモモだったが、廊下で正面から激突してようやく再会。「ジブンはてっきり綾瀬さんに避けられているかと……」「それ……ウチが思ってたことだから」顔を赤らめるオカルンとモモに変な空気が流れる。

歯がガチッとなるほどぶつかってしまった2人を見て、たまたま居合わせたモモの友達はキスしたと勘違いする。キス疑惑がきっかけでオカルンとモモはケンカになるが、傍から見るととても仲がよさそうで勘違いに拍車がかかる。

モモは恥ずかしさと照れくささでオカルンを拒絶してしまう。モモに突き放されてショックを受けるオカルンが切ない。そんななか、廊下でオカルンは新キャラクター・アイラ(白鳥愛羅)とぶつかる。かわいい女子に優しくされて浮かれるオカルンだが、モテるアイラは友達にオカルンの悪口を言って見下していた。

undefined
(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

その様子を見たモモは、超能力を使ってアイラの頭にタライを落として仕返し。「バカ女にはわかんねえかオカルンの魅力は」「男落とすより頭にタライ落としてるほうがお似合いだぜ」結果的に仲直りしたオカルンとモモにほっとするとともに、アイラにタライを落としぎゃふんと言わせるやり方が痛快だ。

前回までの圧倒的なアクションシーンから一転、第5話の学園ラブコメに対してSNSでは「なんかラブコメ始まったけど」「可愛すぎて鼻血出るかと思ったわ」「めちゃくちゃ面白いな」「早く付き合ってくれ」「かなりキュンキュンする」「いけないボーダーライン超えちゃってますねぇ…」との声が続出した。

エンディング映像に登場する猫の正体は……

undefined
(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

ターボババアを倒してオカルンの“タマ”を取り返したかに思えたが、実はまだ戻っていないことが発覚する。そこでモモの祖母・星子は、ハリセンを使ってオカルンの中にいるターボババアを引っ張り出そうとする。

ハリセンでオカルンを叩くと、急に目の前に用意していた招き猫の人形が走り出した。「捕まえた!」と超能力の手で捕まえるモモ。このシーンに対してSNSでは「まっくろくろすけオマージュ入ってるな!」との声が。さまざまな作品のオマージュが組み込まれている点も本作の見どころだ。

動き出した招き猫の中身は、オカルンの中から追い出されたターボババアだった。つまり、これまで謎だったエンディング映像に登場するノリノリで踊る猫の正体はターボババアだったのだ。妖怪のときのおそろしい姿とは違い、ちょこまか動く表情豊かな猫の姿になったターボババアがかわいらしい。

ラブコメ展開にキュンキュンし、マスコットのようなかわいい姿になったターボババアに癒される第5話。ただ、ターボババアはオカルンの“タマ”をどこかに落としてしまったらしい。オカルンの“タマ探し”という思わぬ方向に物語が進む『ダンダダン』は、今後も私たちの予想をいい意味で裏切ってくれそうだ。

ダンダダン
ABEMAにて毎週木曜25時より無料放送
放送後1週間、最新話を無料で視聴できる。
[番組URL]https://abema.tv/video/title/593-10
【(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会】


ライター:まわる まがり
主にアニメについての記事を書くライター。コラムやレビュー、映画の作品評を手がける。X(旧Twitter):@kaku_magari