1. トップ
  2. 『スポンジ』を凍らせてみると? “思わぬ使い道”に知らなかった…!

『スポンジ』を凍らせてみると? “思わぬ使い道”に知らなかった…!

  • 2024.9.1

夏場に活躍する機会が多い、保冷剤。弁当の保冷に使ったり、タオルでくるんで体を冷やしたりと、使い方はさまざま。しかし、よく使うアイテムだからこそ、使いたい時に保冷剤がないと焦ってしまいますよね…。

そこで今回は、水を吸わせたスポンジで保冷剤を作る方法をご紹介。スポンジが、見事に保冷材へ生まれ変わりますよ!

保冷剤が足りない…

undefined

夏場に大活躍の保冷剤。幅広いシーンで使えるからこそ、保冷剤不足に頭を抱えてしまう方は多いはず…。

それでは早速、水を吸わせたスポンジで保冷剤を作る方法を紹介していきます。用意するのは、スポンジとフリーザーバッグだけ!

濡らしたスポンジを凍らせるだけ!

undefined

まずは、スポンジを水で濡らします。

undefined

続いて、濡れたスポンジをフリーザバッグの中に入れたら完成です。

undefined

あとは、冷凍庫に入れて凍らせるだけ。スポンジは、空気を多く含んでいるので、空気が断熱材となり、なかなか溶けません。また、凍ってもスポンジのクッション性は保たれるので、氷枕として使うのにもうってつけです!

安心して使える即席保冷剤

undefined

水を吸わせたスポンジで保冷剤を作る方法をご紹介しました。凍ったスポンジが溶けると水が出ますが、スポンジがその水を吸ってくれるので、安心して使用できますよ!

保冷剤不足に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。