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意外と忘れている大人が多い「−3−(−4)−2/5×10」→正しく計算できる?

  • 2024.8.18
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皆さんは小学校と中学校でたくさん解いてきた計算問題を覚えていますか?

今回の計算問題は、マイナスの処理や分数を含む掛け算など、やらなければいけないことが盛りだくさんです。

もしも忘れていた場合は、この問題を計算すればある程度復習することができるので、ぜひ思い出しながら挑戦してくださいね。

問題

次の計算をしなさい。
−3−(−4)−2/5×10

地道にコツコツ計算を進めていきます。

解説

この問題の答えは「−3」です。

計算順序から確実に復習しておきましょう。

計算順序
・掛け算・割り算→足し算・引き算の順に計算する。
・ただし、カッコがある場合はカッコの中を先に計算して、カッコを外す。

まずは、掛け算・割り算部分の計算をしていきます。

今回の掛け算は分数×整数の形ですね。

分数×整数の計算方法
・分母はそのまま。
・整数は分子だけに掛ける。
・必ず約分出来るかどうか確認する。

整数を分母にも分子にも掛けてしまうミスが非常に多いので気をつけてください。

2/5×10
=(2×10)/5
=20/5
=4

次に、−(−4)を処理していきます。

カッコの前の「−」には、カッコの中の符号を逆にするという性質を持っていますので、−(−4)を+4にします。

ここまでの計算を振り返ってみましょう。

−3−(−4)−2/5×10
=−3+4−4

ここで注目したいのが、4−4の部分です。

ここが0になるというのを見つけることができれば、

−3−(−4)−2/5×10
=−3+4−4
=−3+0
=−3

これで答えを出すことが出来ました。

まとめ

マイナスや分数がある問題は、難しく捉えがちですが丁寧に計算していけば簡単に計算することが出来ますね。

※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法を持つものもございます。 あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。


文(編集):うおうお
数学の教員免許を活かし、個別指導・集団指導の学習塾で主に数学の講師として小学生から高校生までを指導。現在は民間学童保育所で放課後児童支援員として勤務しながらフリーランスで受験指導もしている。日々、小学生の宿題指導を通して算数の魅力を深掘りし楽しく伝えている。


負の数の計算にもう一問挑戦!

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