1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“仕事に対する満足度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“仕事に対する満足度”がわかる心理テスト

  • 2024.11.3
undefined

あなたは、今やっている仕事に満足していますか? なんとなく、毎日当たり前のように出勤し、決まった仕事を黙々とこなすだけになってしまっているかもしれません。そうなると、自分が不満を抱えていても、気付きづらくなるのではないでしょうか。あなたの“仕事に対する満足度”を探って、あなたにとってよりよい仕事とはどんな仕事なのか考えてみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.片手鍋

2.吹き出し

3.ジョウロ

4.フライ返し



1.片手鍋に見えた人は「仕事に対する満足度40%」

図形が片手鍋に見えた人は、仕事に対する満足度が40%とやや低めかもしれません。あなたは今の仕事に対して、あまり満足していないのではないでしょうか。どこか不満を抱えながらも、仕事だから仕方がないと諦めてしまっているようです。あなたの中には、「もっとこうだったらいいのに」と思うような仕事のスタイルがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、忍耐強く真面目な性格をしていそうです。それゆえ、不満を感じていても、特にアクションを起こすことなく、じっと我慢したまま頑張り続けることができるのではないでしょうか。そこまで酷い不満を感じているわけではないため、このまま続けていても、なんとかなるといえばそうなのかもしれません。

ただ、もしあなたの中に明確な理想があるのであれば、それに近づけるためにはどうしたらいいかを少し考えてみるとよいのではないでしょうか。あなたは本来であれば、もっと生き生きと仕事ができるはずです。自分がやってみたいことを我慢して、不満を抱えながら同じ仕事を続けるより、少しずつでも変化を起こしてみるほうが豊かな日々を過ごせるかもしれません。

2.吹き出しに見えた人は「仕事に対する満足度60%」

図形が吹き出しに見えた人は、仕事に対する満足度が60%とやや高めかもしれません。あなたは今の仕事に対して、それなりに満足感を感じているのではないでしょうか。不満を感じる部分もありますが、概ねこのままでいいと思っているようです。あなたの中に、「こんな仕事がしてみたい」という理想はあっても、天秤にかけて今の状態を選んでいるのではないでしょうか。

このタイプの人は、積極的でコミュニケーション能力の高い人でしょう。そのため、どんな職種であっても、周りの人と仲良くやっていく力がありそうです。あなたにとっては仕事自体の内容よりも、職場の人間関係などの方が重要なのではないでしょうか。だからこそ、あなたはそれなりに満足をしながら仕事ができているのかもしれません。

もっと満足度を上げるためには、おそらくあなた自身が本当にしたい仕事を追求していくことが必要かもしれません。ただ、それにトライするためには、収入や今の安定した関係を投げ捨てる覚悟も必要なのではないでしょうか。だからこそ、あなたは60%くらいの満足度でもいいと心の中で決めているのかもしれません。

3.ジョウロに見えた人は「仕事に対する満足度80%」

図形がジョウロに見えた人は、仕事に対する満足度が80%とかなり高めかもしれません。あなたは今の仕事に対して、かなり満足しているのではないでしょうか。自分にとって天職であると感じているかもしれませんし、職場の人間関係や待遇などそれほど不満に感じるようなことはないようです。

このタイプの人は、自分の得意不得意をよく理解している人でしょう。だからこそ、自分に合った仕事をうまく選び取っているのかもしれません。あなた自身の能力をきちんと活かせる職業であり、それなりに周りからも認められているのではないでしょうか。自分の居場所を確保することができているようです。

他にもやってみたいことはあるかもしれませんが、特に挑戦したいという気はなさそうです。「趣味程度にやってみようかな」とは思っても、今やっている仕事を放り出すことは考えていないのではないでしょうか。このまま仕事ができなくなるまで、やり続けていくというビジョンを持っているようです。

4.フライ返しに見えた人は「仕事に対する満足度20%」

図形がフライ返しに見えた人は、仕事に対する満足度が20%とかなり低めかもしれません。あなたは今の仕事に対して、ほとんど満足できていないのではないでしょうか。仕事内容に対しても職場の人間関係に対しても、待遇に対しても、不満を感じてしまっているのかもしれません。

このタイプの人は、感情的になりやすく思い詰めてしまうところがありそうです。そのため、ちょっとしたトラブルや失敗から「自分には合わない仕事なのではないか」と考えていってしまうことが多いのではないでしょうか。完璧を目指してしまうことで、自分の首をどんどん絞めているようです。

おそらく仕事を変えても、あなたはまた不満を感じてしまうかもしれません。ただ、今のままでもいいとは思えていないでしょう。もし仕事を変えるのであれば、あなたの能力をきちんと調べてからの方がよさそうです。自分に合った仕事を選ぶことで、今よりは満足度が上がってくるのではないでしょうか。今は合わない仕事をしてしまっているのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。