1. トップ
  2. 「海の幸と言ったら?」あなたの“欠点に対する向き合い方”がわかる心理テスト

「海の幸と言ったら?」あなたの“欠点に対する向き合い方”がわかる心理テスト

  • 2025.12.28
undefined

人は誰しも、短所や欠点があるものです。しかし向き合うためには、かなり勇気がいります。分かっていながらも、向き合うことは難しいものです。今回は選択肢から、あなたの欠点に対する向き合い方を探ってみたいと思います。直感で選んでください。


1.カニ

2.ウニ

3.マグロ

4.エビ


1.カニを選んだ人は「少しずつ時間をかける」

カニを選んだあなたは、少しずつ時間をかけて欠点と向き合うと良いでしょう。殻に覆われたカニは、外の刺激から身を守る象徴です。計画的で堅実な一方で、防衛本能が高く、警戒心が強い傾向を示しているのかもしれません。

あなたは、失敗を恐れて挑戦を避けている部分がありそうです。人の目や評価を気にするあまり、行動を抑えてしまう場面もあるでしょう。自己の欠点に対して直接的に向き合おうとすると、防衛心が働き、避けてしまう傾向がありそうです。

欠点や短所に対して、直接的に向き合うよりも、時間をかけて少しずつ向き合う方が良いでしょう。計画性や堅実性の高さを活かし、少しずつでも着手できる部分から向き合うことで、長期的に自分自身を理想とする方向へ変えていくことができるでしょう。

2.ウニを選んだ人は「信頼できる人と話し合う」

ウニを選んだあなたは、信頼できる人と話し合いを通して、欠点と向き合うと良いでしょう。トゲに覆われながらも中は柔らかいウニは、繊細さと防御のバランスを象徴しています。感受性が高く繊細なため、過剰に防衛してしまう傾向を示しているのかもしれません。

あなたは、欠点を他人に知られたくないという思いから、攻撃的な感情を向けてしまう部分がありそうです。相手にきつく当たってしまった後で後悔することがあるのではないでしょうか。自分の繊細さと、防御反応としての攻撃性に対して、心が疲れてしまうのかもしれません。

自分を守るために、攻撃的になってしまう部分は仕方がないものです。そのため、この人だったら信頼できるという人に気持ちを打ち明けてみましょう。信頼する人であれば、欠点の指摘を受け入れることができ、少しずつ変わっていけるかもしれません。

3.マグロを選んだ人は「行動のたびに振り返る」

マグロを選んだあなたは、行動のたびに振り返って、欠点と向き合うと良いでしょう。常に泳ぎ続けるマグロのようにエネルギッシュで、考えるよりも行動することで、自分を立て直していくタイプなのかもしれません。

あなたは、動き続けることで気持ちをごまかしてしまう部分がありそうです。落ち込んだときや失敗したときも、すぐに次の行動で埋めようとするため、本当の原因や気持ちを見つめる時間を取りにくくなっているのかもしれません。

行動力が高いことは大きな強みでしょう。しかし、失敗の原因を理解しないまま、行動を続けても、過ちを繰り返す可能性が高いでしょう。時には立ち止まり、自分の心を整理する時間も大切にしてみましょう。行動と内省のバランスが取れることで、より成長できるでしょう。

4.エビを選んだ人は「明るさとユーモアを交える」

エビを選んだあなたは、明るさとユーモアを交えて、欠点と向き合うと良いでしょう。鮮やかな見た目のエビは、おめでたい席で用いられる機会も多い食材です。人を楽しませたり、雰囲気を和らげたりすることで、うまく向き合えるタイプなのかもしれません。

あなたは、欠点や弱さに対して、真剣に向き合い過ぎて心が重くなってしまうことがありそうです。周囲からは明るく見えても、実はとても大きな悩みを抱えている時があるでしょう。明るさと真面目さの両方を持ち合わせているタイプかもしれません。

あなたの明るさは、周囲を安心させる力を持っています。他者に対するように自分にも優しく向き合い、欠点を自分らしさの一部として受け入れてみましょう。ありのままの自分を肯定し、ユーモアを交えて向き合うことで、心が軽くなるでしょう。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。