1. トップ
  2. 部下「ドキッ」会社の飲み会中、先輩からの”思いもよらない一言”に驚愕…!

部下「ドキッ」会社の飲み会中、先輩からの”思いもよらない一言”に驚愕…!

  • 2024.9.13

職場の納涼会で、遠藤さんが部長にビールを注いでいます。しかし、ビールの注ぎ方にも作法があり…?

ビールの作法

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

部長にビールを注いでいた遠藤さんは、ナオ先輩から、「実はビールの注ぎ方にも作法があるって知ってる?」と言われてしまいます。ラベルを上にして左手を添え、瓶をグラスにつけずに注ぐのがポイントのようです。

「なるほど!」と言う遠藤さんに、部長は「今時はやらなくていいことかもしれないけどな」「知っておくとどこかの場面で役立つこともある」と優しくフォロー。一方、ナオ先輩は「余計な口出しだったかな?」と後になって気になり始めるのでした。

エン転職』(https://employment.en-japan.com/)上で、ユーザーを対象に「ビジネスマナー」について実施したアンケートでは、以下のような結果が示されました。

社会人経験3年目までの方に、出社制限やテレワークが増えたコロナ禍で、習得が難しかったり、あまり身につけられなかったと感じるマナーを伺うと、トップ3は「会食・宴席」(36%)、「社外訪問(受付・コート着脱他)」(32%)、「来客対応(案内・お茶出し他)」(30%)でした。

昨今、コロナ禍もあって飲み会でのマナーや作法を学ぶ機会がなかなかありませんよね…。今回のエピソードのように、和やかな雰囲気で教えてあげるのは良いことですが、過度な指導は考えものです。場の雰囲気を考えながら、適切にアドバイスとフォローができると素晴らしいですね!

作画:峯鳥子(@minetoriko

【調査概要】ビジネスマナーに関するアンケート
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2023年3月29日~4月25日
【有効回答数】8,042件
【調査対象】『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)を利用するユーザー

※お酒は20歳になってから

の記事をもっとみる