1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ベッド購入で一人で寝られるように成長!しかし3日後、異変が…!?【うちはモフモフ暮らし 第67話】

ベッド購入で一人で寝られるように成長!しかし3日後、異変が…!?【うちはモフモフ暮らし 第67話】

  • 2024.4.18
  • 2092 views

子どもって、何歳になったら一人で寝るようになるのでしょうか?

みなさんのお子さんはどうですか??

■いつから一人で寝ていますか?

私自身は、小学5年生から一人で寝るようになりました。

一人で寝るようになったきっかけは、引っ越しをして、「自分の部屋ができたから」です。

わが家の子どもたちは、それぞれ自分の部屋を持っているのですが…なかなか自分の部屋で寝たがりません。

そんなある日、娘がベッドをほしがりました!!

自室で寝るきっかけになればと、ベッドを購入しました。

一人で寝るのは寂しいというので、弟と一緒に寝られる二段ベッドを購入。

成長して一人で寝たくなった時は、一段ベッドとしても使える優れものです!!

子どもたちはとても喜んで、その日は2人ともウキウキで眠りにつきました。

いつもは、6畳の和室に布団を3枚ひいて家族4人で寝ているので窮屈なのですが、子どもたちがベッドで寝るようになれば、一つの布団を一人でゆったり広々使えます!

この日は久々にゆっくり眠れました!!

子ども達の成長が嬉しい反面、親からどんどん離れていくことにちょっぴり寂しさも感じました。

親心とは複雑なものですね。

■3日後、起きたこと…!

自室のベッドで寝たのは数日で、子どもたちは私たちの寝室へ舞い戻ってきました。

結局、いまだに家族四人で窮屈に寝ています。

購入したベッドはというと、普段はぬいぐるみ置き場と化しています!!

…が、家族の誰かが風邪を引いたときには、隔離用ベッドとして活躍中です。

小学校高学年ともなれば、自室で一人で寝ている子も多いと思います。

娘もそろそろかなとは思いますが、娘自身が「一人で寝たい」と言うまではこのままでもいいかなぁ…

そのうち一緒に寝たいと思っても寝てくれなくなるんだから、今は子どもと一緒に眠れる幸せを存分に楽しみたい!

ということで、寝返りがうてないので、今日も母の体はバキバキです(笑)

(nao.sy)

元記事で読む
の記事をもっとみる