小学生の知識だけで考えられる算数の問題に挑戦してみましょう。
算数や数学が苦手な人でも、これをパズルと考えて解けば楽しめるはずです!
正しい答えが出せるでしょうか。
問題
次の□に当てはまる数を求めなさい。
※長方形の角は、すべて直角である。
※長さや面積の縮尺は、必ずしも正確に描かれていない。
「長方形の面積=縦×横」を利用して、長さを求めていきましょう。
解説
今回の問題の答えは「4cm」です。
以下の手順で、四角形のそれぞれの辺の長さを求めていきます。
(解説のために、下図のように線Aを加えます)
まずは、左上の長方形から考えましょう。
この長方形は、面積12cm2、縦4cmなので
横=12cm2÷4cm=3cm
となります。
これは、Aの長さと等しくなります。
すると、右下の24cm2の長方形の横の長さは6cmということが分かります。(9cm-3cm=6cm)
つまり、この長方形は、面積24cm2、横6cmなので、
縦=24cm2÷6cm=4cm
したがって、4cmが答えとなります。
ここで疑問が出て来ませんか?
21cm2の長方形を計算していません。
実はこの長方形は、答えを求めるためには必要のない情報となっているのです。
必要な情報だけを見極め、不要な情報に惑わされずに計算する必要があります。
まとめ
「どの四角形に着目しているのか」をしっかり確認しながら解き進めると良いでしょう。
この記事のパズル問題は、簡単な計算だけで考えることができるので、そのような判断力・思考力を養うのに最適です。
他の記事の問題にもぜひ挑戦してみてください!
※当メディアでご紹介する数学関連の記事においては、複数の解法を持つものもございます。
あくまで一例としてのご紹介に留まることをご了承ください。
文・編集(監修):SAJIMA
日本国内外の学校、学習塾で数学・理科の講師として幼児から高校生までを指導。現在はフリーランスとして独立し、オンラインを中心に授業を展開している。子供への学習指導だけでなく、大人向けの数学講座も開講し、算数・数学の楽しさを広く伝える活動を行っている。日本数学検定協会認定「数学インストラクター」
もう一問面積パズルに挑戦!