今回は、内部がくり抜かれているような図形の体積について考えてみます。
体積は、小学校の算数の授業で学ぶ内容ですが、大人の皆さんは解き方を覚えているでしょうか。
ご紹介する問題は脳トレ的な要素も含む問題です。
ぜひ、一度考えてみましょう。
問題
問題
次の図形の体積を求めなさい。
くり抜かれている部分をどう処理するかが、この問題のポイントです。
解説
答えは「840cm3」です。
この問題の答えは次の式で求められます。
全体の体積:10cm×10cm×10cm=1000cm3
くり抜かれた部分の体積:4cm×4cm×10cm=160cm3
求める部分の体積:1000cm3-160cm3=840cm3
ポイント
この問題のポイントは、くり抜かれた部分の体積を引き算で処理することです。
図のように一辺10cmの立方体から、縦4cm:横4cm:高さ10cmの立方体を引くことで体積を求められます。
まとめ
今回は、内部がくり抜かれた立方体の体積を求める問題をご紹介しました。
体積を求めるために内部の体積を求めて引き算をしました。
このサイトでは他にもたくさんの算数の問題をご紹介しています。
大人の皆さんも算数のいろいろな問題にトライしてみてくださいね。
※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法を持つものもございます。 あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。
文・監修:篠原尚斗
兵庫いぶき塾の塾長。
これまで15年以上、学習塾で教務部長や教室長として小学生から高校生まで算数・数学の指導を行っている。
兵庫県の中学生のための学習情報サイト“いぶきwebスクール”を運営中。
面積の問題にもう一問挑戦!