1. トップ
  2. マニュアル通り『ポイントカード』の有無を聞いただけなのに…客が30分も激怒したワケ

マニュアル通り『ポイントカード』の有無を聞いただけなのに…客が30分も激怒したワケ

  • 2024.2.4

言葉の捉え方は人それぞれ。世の中にはマニュアル通りの言葉に対し、予想外の反応を見せる人もいて…。

店員「失礼しました」

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

スーパーマーケットで働く投稿者の女性がレジ打ちをしていたときのことです。レジ打ちのマニュアルでは、お客様に対して必ずポイントカードを持っているかを確認し、持っていなければ「失礼しました」と言うことになっていました。

そんな中、ある男性がレジに現れ、ポイントカードを持っていないことを確認したので、店員が「失礼しました」と言った瞬間…。男性は「俺に何か失礼なことをしたのか?」と激怒したのです! あまりに急な出来事に店員は動揺を隠せません。

その後、責任者に対応をまかせたものの男性の怒りはおさまらず、結局30分ほど怒り続けていたのでした。投稿者の女性は本当に怖い思いをしたことでしょう…。

毎日、何十回も口にしているマニュアル通りの言葉でも予想外な捉え方をする人がいるのですね…。こういった予想外の展開についてのマニュアルもあった方がいいのかも!?

作画:みきアカリ(@mikiakarij

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる