1. トップ
  2. 『ノルマ』が厳しいアパレル店で…店長にやられた“卑怯すぎる横取り”にモヤッ

『ノルマ』が厳しいアパレル店で…店長にやられた“卑怯すぎる横取り”にモヤッ

  • 2024.1.17

個人がどれだけ売り上げたか、ノルマを課して成績をつけるアパレル販売のお店。ある女性も達成するため頑張っていましたが…?

ノルマ

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

売り上げのノルマを厳しく管理している洋服店で働いていた女性。ある日来店したお客様の接客をしていると、提案したセットアップを気に入ってもらえました。買ってくれることになったのはなんとそのお店で一番高い服!自分の売り上げとして報告できるので、ノルマがある販売員としても助かります。

後は裾上げのためのサイズ計測とお会計を残すのみでしたが、ちょうど業者さんが来てしまい、店長から対応してほしいと言われてしまいます。対応なら店長もできるはずなのに…と思いながらも仕方なく接客を代わる女性。しかしその後売り上げ表を確認すると、自分ではなく店長の実績になっていたのです!

お客様はお店を出る時にお礼を言ってくれましたが、手柄の横取りをされたようでモヤモヤ…。店長よりも上のエリアマネージャーに言ってもスルーされ、ノルマがキツかったこともあり、結局すぐにそのお店を辞めることにしたのでした。

ノルマの厳しいお店では個人売り上げの成績で評価されてしまうので大変ですよね。ノルマとはいかなくてもスタッフごとに“売り上げ目標”があるお店も…。今は声掛けをしないセルフ型の洋服店も多く見かけるようになったので、少しは働きやすくなっているのかもしれませんね。

作画:えりた(@erita_enikki

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

の記事をもっとみる