朝、支度をしていて「着ようと思っていた服がシワシワで大慌て!」なんて経験はありませんか?朝は忙しくてアイロンがけをする時間もないし、かといってシワシワの服を着ていくのも恥ずかしいですよね。
そこで今回は、アイロンいらずで簡単に服のシワを伸ばす裏ワザをご紹介します。覚えておくといざというときに役立つので、ぜひチェックしてみてくださいね。
シワシワのシャツ、これじゃ着ていけない…
雑にたたんでしまったせいで、かなりシワシワになってしまったシャツ。そのまま着るのはさすがに恥ずかしいですよね。
本来ならば、アイロンをかけてシワを伸ばすのが正解。でも、家にアイロンがなかったり、忙しくてアイロンをかける時間がなかったりする場合もあります。そんなときは、こちらの裏ワザでシワを伸ばしてみましょう!
使うのは霧吹きのみ
まず、水を入れた霧吹きを用意します。霧吹きがなければ、消臭スプレーなどでも構いませんよ。
霧吹きで、服のシワ部分に水を吹きかけて湿らせましょう。
次に、両手で服を強めに引っ張ってシワを伸ばしたり、「パンパン」と音がするくらいシワ部分をたたいたりしてください。たったこれだけで、シワが目立たなくなります。
湿らせた部分は、出かける前まで天日干しするか、軽くドライヤーをあてれば簡単に乾きますよ。
頑固なシワにはドライヤーを
霧吹きでも伸ばせなかったシワは、ドライヤーを使いましょう。
服を水で湿らせた部分にドライヤーの温風をあて、手でシワを伸ばしていきます。服が乾いたら、最後に冷風をあてるのを忘れずに!こうすることで、シワが戻りにくくなります。
裏ワザを試した結果→シワがなくなった!
霧吹きとドライヤーの裏ワザを試してみた結果がこちらの写真です。シワがきちんと伸びています。アイロンを使っていないなんて、信じられませんよね。
これからはもう、シワシワの服を前に焦ることもなくなりそうです。
アイロンなしで手軽にシワ伸ばし
今回は霧吹きとドライヤーを使ってシワシワの服を伸ばす裏ワザをご紹介しました。シワシワの服を着るよりも、ピシッとしたシワのない服を着るほうが気持ちいいですし、見た目の印象もグッと変わります。
忙しくて服にアイロンをかけている時間がない方や、家にアイロンがない方は、ぜひお試しくださいね。
※素材やシワの状態によっては効果が異なります。
※熱に弱い素材には、ドライヤーを使った方法を実施しないでください。