1. トップ
  2. 【最大1万2,500円相当】「メルカード」で“ポイント賢者”になるワザをメルカリ担当者に聞いたらお得すぎた

【最大1万2,500円相当】「メルカード」で“ポイント賢者”になるワザをメルカリ担当者に聞いたらお得すぎた

  • 2023.12.28
  • 4723 views

 

undefined
TRILL作成。画像はPIXTAより

月間2,300万人が利用するフリマアプリ「メルカリ」が発行するクレジットカード「メルカード」が、2022年11月8日より提供開始して1年経たずに発行枚数200万枚を突破し、クレジットカードとしては異例の人気となっています。

メルカードとは?

undefined
メルカリ提供
undefined
メルカリホームページの情報をもとに筆者作成

メルカードはメルカリグループのメルペイが発行する、年会費が永年無料のクレジットカードです。

メルカードが人気の秘密は「メルカリアプリ内で支出管理がラクにできる」、「利用金額の引き落とし日を前に売上金やポイントなどを使って小口清算が可能」、「メルカリ内での利用実績をもとにした独自の与信審査」など、フリマアプリである「メルカリ」と連携した機能や特典などさまざまな点が挙げられ、「メルカリ」のヘビーユーザーであればあるほどおトク度が高いカードであることです。

メルカード最大の魅力は「ポイント還元」にあり

undefined
写真:PIXTA

メルカードの魅力の中でおトク度をもっとも高く感じられるのが、毎月8日は8%還元キャンペーンを併せると「メルカリ利用時に最大12%のポイント還元率を受けられる」という点です。(8の日の還元上限300ポイント)

クレジットカード選びで欠かせない1つである「ポイント還元率」。メルカードはJCB加盟店での利用時の還元率は一律1%で通常のクレジットカードと変わらない還元率ですが、メルカリ内での利用では最大12%もの還元率となります。

それ以外にも不定期に開催されるキャンペーンを利用することで、メルカードでポイントをザクザク貯めることができます。

メルカードでポイントを最大獲得する3つのワザ

undefined
筆者撮影

ということで今回は、「メルカード」の広報を担当するメルカリの坂口未来さん(以下、坂口さん)に「メルカードを使ってポイントをザクザク貯めるワザ」を伺いました。

メルカードを持っている方はやらなきゃ損するワザばかり。必見です!

ワザ1:申し込みキャンペーンを活用する

undefined
出典:メルカリホームページ

まずは入会キャンペーンから。

現在、メルカードでは2024年1月4日までに入会した利用者向けに最大1万2,500円分の特典がもらえるキャンペーンを実施中です。このキャンペーンは4つの項目に分かれています。

(1)メルカリでの買い物で使える2回の半額クーポン(P7,000)

メルカリでの買い物でクーポンを使用し、支払い方法に「メルカード」を選ぶと購入金額が最大で50%値引きされるクーポンです。クーポンは2回発行され、1回目は上限5,000円、2回目は上限2,000円となります。利用可能期間は1回目が2024年1月4日(木) 23:59、2回目が2024年1月31日(水) 23:59です。

(2)出品して売れると販売手数料が実質半額(P1,000)

期間中にメルカリで出品を行いその商品が売れた場合、1,000ポイントを上限として販売手数料が還元されるクーポンが1枚発行されます。メルカリでは販売手数料が10%なので、その半額とすると2万円以上の商品が売れた場合、ポイントが満額もらえるということになります。

(3)メルカード初期設定完了し、全国のお店での利用する(P3,000)

メルカードの審査通過から90日以内に初期設定を完了し、ネットショッピングや街の店舗でメルカードまたはメルペイのあと払いを1回以上利用すると通常特典のP2,000に加えて追加でP1,000の合計P3,000が付与されます。

(4)全国の店舗のお支払い10回目まで毎回P150(P1,500)

ネットショップまたは街のお店でメルカードまたはメルペイのあと払いを利用すると、初めての支払いから10回目のお支払いまで1回ごとにP150、合計P1,500付与されます。

ワザ2:メルカリを使い倒して最大4%の還元率をGETする

undefined
筆者撮影のスクリーンショット

前述の通り、メルカードの還元率はJCB加盟店では一律1%ですが、メルカリ内での還元率は最大4%となります。しかし、「最大」とある通り、カード利用者の全員がこの還元率となっているわけではありません。

「メルカリでの利用実績などにより、還元率が変動する仕組みとなっていて、還元率の決定条件についての詳細は公開されていない」(坂口さん)ため、利用者は知ることができません。

ただ、実績変動型と考えるとメルカリを使っていたほうが還元率は上がる可能性があるので、商品の購入や不要品の処分はメルカリを検討するのは手かもしれません。

ワザ③:「8」のつく日をねらいうち!

undefined
メルカリ提供

毎月8日にキャンペーンにエントリーをし、メルカードまたはメルペイのあと払いを利用すると通常のポイント還元に加えて、上限を300ポイントとし、最大8%相当分のポイントが還元されます。これは8日にメルカリで3,750円の買い物をすると、通常は9%(8%+1%)、最大で12%(8%+4%)の還元が受けられる計算です。

すでにメルカリで欲しいモノが決まっている場合、8日にメルカードを利用して購入するといいでしょう。

メルカードで最大限ポイントをGETしよう

undefined
写真:PIXTA

メルカードはメルカリ内でその実力をいかんなく発揮する、これまでになかったカードです。定常的に行っている毎月8日は8%還元キャンペーン以外にも、200万枚突破キャンペーンのように、不定期に行っているものもあります」(坂口さん)というように、こまめにホームページなどをチェックしおトクに使い倒すことをおすすめします!


※記事内の画像は一部イメージを含みます。

※サムネイル写真出典:PIXTA