1. トップ
  2. 【つい使っちゃう死語ランキング】「花金」「ナウい」を抑えた1位は「〇〇」!

【つい使っちゃう死語ランキング】「花金」「ナウい」を抑えた1位は「〇〇」!

  • 2023.11.1
undefined
作成:TRILLニュース 写真:Adobe Stock

新語・流行語大賞2023の発表まで、あと1か月ほどになってきました。昨年はプロ野球から、村上宗隆選手の活躍で広く使われるようになった「村神様」が大賞を受賞しましたね。今年は何がノミネートされ、大賞に選ばれるのか、楽しみです!

次々と新しいワードが生まれる一方で、時代の流れと共に廃れていくワードもあります。みなさんは何気なく使ったワードに、不思議な顔をされた経験はありませんか? もしかしたらそれは「死語」と呼ばれる、現代ではあまり使われないワードだからかもしれません。

今回、「ついつい使っちゃう死語」をテーマに、全国100名にアンケートを実施。ランキングを作成しました。これ死語だったんだ…!と気づくきっかけになるかも! それぞれ意味も解説するので、初めて目にする場合でも楽しめること間違いなしです。

それでは、3位からチェックしていきましょう!

【第3位】花金(4票)

undefined
写真:PIXTA

第3位は「花金」です。「花の金曜日」の略で、翌日が土曜日ということで、出勤を気にせずに夜遅くまで活動できる日であることから生まれた言葉です。

例)今日は花金だ!パーっと飲んじゃおう!

このワードを選んだ人のコメントがこちら!

金曜日の夜に飲み会があったり、予定のある人についつい今日は花金だからねと言ってしまい、若い子達は最初引いていました。(58歳/鹿児島県/事務パート)
金曜の仕事終わりについ言ってしまうことが...周りが??って顔して恥ずかしい思いをした(46歳/神奈川県/会社員)
金曜の夜、遊びに出る息子に『早く帰って来いよ』と言うと『明日は休みだから』と息子が一言、『あ〜、花金か〜』とつぶやく自分。『何それ』と息子もつぶやく。(49歳/沖縄県/会社員)

【第2位】ナウい(6票)

undefined
写真:PIXTA

第2位は「ナウい」です。nowを形容詞化したもので、現代的・トレンドを押さえているというような意味です。

例)お待たせ!あら!そのジャケット、ナウいね!

このワードを選んだ人のコメントがこちら!

子どもたちと買い物に行った際、可愛いよ!良く似合ってる!と頭の中にあったのについつい出た言葉がナウイね!でした。子どもたちは意味も分からず顔がハテナ状態でした。(45歳/宮崎県/専業主婦)
おしゃれな服装をしている若者をみるとついついナウいといってしまう。反応ははぁという反応。(57歳/大阪府/会社員)
流行りの服装やメイクしてる友達を見るとつい使っちゃう。相手はナウいに対して爆笑してる。(42歳/愛知県/看護師)

【第1位】写メ(21票)

undefined
写真:PIXTA

第1位は「写メ」です。2000年に開始したサービス「写メール」の略。その後、類似したサービスや、携帯電話で撮った写真をメールで送ることそのものを指すワードになりました。

例)撮ってくれてありがとう!あとで写メ送って!

このワードを選んだ人のコメントがこちら!

スマホで撮った写真を相手に送ること全般に使ってしまう。実際にメールに写真を添付することは少ないのに。(30歳/京都府/無職)
会社の20代の子に仕事関係の写真を送りたくて「写メ送るね」と言ったら、「写メってなんですか?」と言われてしまいすごく恥ずかしかったです。(45歳/北海道/会社員)
友達と写真を撮った時についつい写メ送ってと言ってしまいます。友達も同世代なのでそこまで何か言われませんが自分で言って恥ずかしくなります。(36歳/大阪府/専業主婦)

確かに言ってるかも…

みなさんが使っているワードはありましたか? 「いやいや使わないよー」と思う方もいれば、「確かに言ってるかも…」と心当たりのある方もいるのではないでしょうか。もしくはこの記事で初めて触れたワードに「こんな言葉があるんだ!」と思った方もいるかもしれませんね。

ちなみに、他には超ベリーグッドを略した「チョベリグ」、ショックを受けた様子を表す「ガーン」、場から立ち去ることを表す「ドロン」などが挙げられていましたよ。どのワードも、なんだかかわいらしい響きです。

死語と呼ばれるワードを使用することは決して悪いことではありません。「知らない世代の人に不思議な顔をされたら恥ずかしい」と感じる方も多いようですが、むしろ興味を持つ人だって多いはず。きっと世代間のコミュニケーションとして、楽しむこともできますよ。

みなさんは死語と聞いて、どんなワードが思い浮かびましたか?



調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
調査実施日:2023年10月19日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:100

サムネイル写真出典:PIXTA

※記載している回答は原文ママ。サムネイルおよび記事内の画像はイメージです。