1. トップ
  2. 「コントが一番面白いと思うお笑い芸人」ランキング!3位「ジャルジャル」、2位「東京03」を抑えた1位は?

「コントが一番面白いと思うお笑い芸人」ランキング!3位「ジャルジャル」、2位「東京03」を抑えた1位は?

  • 2023.10.21
  • 46527 views
undefined
作成:TRILLニュース

『キングオブコント』決勝(TBS)の放送が近づき、お笑い好きの方は今か今かとワクワクが止まらないのではないでしょうか。『キングオブコント』はコントの日本一を決める大会で、2008年から開催されており、「ロバート」さん、「バイきんぐ」さん、「かまいたち」さんなどが歴代の優勝者として名を連ねます。

今年も目が離せないこと間違い無しのキングオブコントですが、みなさんはどんな芸人さんが好きなのでしょうか? そこで今回、TRILLニュースは「コントが面白いと思う芸人は?」をテーマに、全国100名にアンケートを実施しました(キングオブコントファイナリストだけが対象ではありません)。

本記事ではTOP3をランキング形式で紹介します。

みなさんが思い浮かべた人はランクインしているでしょうか?

それでは、結果発表〜〜!

【第3位】ジャルジャル(7票)

undefined
出典:Gregorij/Shutterstock.com

第3位は、ジャルジャルさん。後藤淳平さんと福徳秀介さんの、漫才もこなす多才なお笑いコンビです。『キングオブコント2020』の王者で、コントに登場するクセのあるキャラクターは観る人を惹きつけて離しません。

また、YouTubeのチャンネル登録者は145万人、動画本数は驚異の2700本超となっています(10月20日時点)。

ジャルジャルを選んだ人のコメントはこちら!

毎日YouTubeにコントをアップしており、そのコントが多種多様なネタで本当に面白く毎日見ている(22歳/東京都/会社員)
毎日YouTubeでコント動画をあげていて、シチュエーションが毎回面白く、どのコントでも笑ってしまいますが、『リモート面接で多分寝てるやつ』が一番好きです。(36歳/兵庫県/会社員)
展開が早くてリズムが良いので見ていて楽しい(43歳/東京都/栄養士)
ハズレの先生シリーズが面白い(24歳/東京都/フリーランス)
自分たちのスタイルを確立し、常に新しいネタを作り続けるのが好きです。シュールなものもありますが、思わず笑ってしまうのが良いです。(63歳/神奈川県/専業主婦)

【第2位】東京03(17票)

undefined
出典:Dragon Images/Shutterstock.com

第2位は、東京03さん。飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さんから成るお笑いトリオです。

『キングオブコント2009』の王者で、飯塚さんは2021年から『キングオブコント』の審査員を務めています。飯塚さんのキレのあるツッコミ、角田さんのイラつかせる演技、豊本さんの女性役は、お笑い好きの中では定番です。

東京03を選んだ人のコメントはこちら!

ドラマ仕立てのコントで3人ともすごく演技がうまいのに加えストーリー展開が良く、オチだけではなく所々に笑い要素がたくさんあってどれを見ても満足します。彼女が裏切らないと高をくくって友達と旅行に行こうと思ったら別れ話をされたコントなど恋愛関連のコントが特に好きです。(46歳/埼玉県/会社員)
日常よくあるような友達との会話の中や、同級生の会話とか、色んなシチュエーションの中でも人との会話からコントになっていくところがすごい。30分くらいのコントとかはもう演劇にも近く、それでいて大笑いできるところがすごい。(51歳/愛知県/専業主婦)
3人の掛け合いが面白くてハマるから。スマイルハウジングというコントが好きで、角田さんのかっこつけるのに結局ダメ社員な役割が笑ってしまう。(39歳/大阪府/主婦)
「20年来の友人」というコントが好きで、名前の呼び方を変えたいだけの登場人物でこんなコントが生まれるのがすごい(31歳/埼玉/自営業)
どのネタも面白くて、ビジュアル的に本当に居そうなサラリーマンだけで構成されたネタが秀逸だと思います。(49歳/兵庫県/主婦)

【第1位】サンドウィッチマン(18票)

undefined
出典:Africa Studio/Shutterstock.com

第1位は、サンドウィッチマンさん。宮城県仙台市出身の、伊達みきおさんと富澤たけしさんのコンビです。『M-1グランプリ2007』の王者で、『キングオブコント2009』では準優勝しています。漫才でもコントでもネタに定評があるほか、高好感度の芸人としても知られています。

サンドウィッチマンを選んだ人のコメントはこちら!

テンポが良く見やすいコントが多くて大好きな芸人さんです。特に好きなコントが結婚式のスピーチです。富澤さんが友人であるサトルの結婚式でスピーチをするコントなのですが、そのスピーチの中で「野球部ではエースだったサトル、当時あんなにコントロールが良かったのに女性のストライクゾーンは広めです。」というセリフが印象に残っています。(34歳/茨城県/会社員)
ボケ担当の富澤たけしさんの飄々とした表情が大好きで直球で笑いのツボに入るお二人の息の合ったコントはどれも爆笑させられます。(57歳/兵庫県)
ちょっと何言ってるかわからない、が面白すぎます(45歳/静岡県/会社員)
寿司屋、ハンバーガー、弔辞、薬局、写真館、動物園、名作だらけです。どちらもボケツッコミが高いレベルでできることが強みだと思います。(38歳/東京都/フリーランス)
どのコントもわかりやすくてすごく面白いので好きです。特にピザのコントが好きで何度見ても笑ってしまいます。(45歳/北海道/会社員)

その他の芸人を支持する声

かまいたち
山内の瞬きひとつしない目が怖いから面白い。狂気な人をやらせたら、一番だと思ってる。(43歳/茨城県/フリーランス)
アンジャッシュ
すれ違いのコントがとても面白くて好き「死んだサブロー」というコントは笑えます(31歳/福岡県/専業主婦)
シソンヌ
好きになっちゃう〜と言うセリフが大好きです。女装姿のじろうさんが暴走して、長谷川さんがそこを冷静につっこんでいるところがとても面白いです。(22歳/兵庫県/看護師)
さらば青春の光
一番好きなコントは「スカウト」です。目の付け所が面白い。2人とも憑依型で演技が上手い。(29歳/東京都/会社員)
ジェラードン
お見合いするコント。お互いに脈なしすぎて逆に打ち解ける流れが笑えて来る。(34/石川県/自営業手伝い)
ロバート
無になったらボタンを押すコント、言葉で説明出来ないくらいの独特なシチュエーションのコントでなぜか笑ってしまいます。(29歳/神奈川県/会社員)
中川家
精神的に疲れた時には必ず中川家のコントを見るようにしています。とくに好きなコントは『パートから帰ってきたオカン』。大阪のオカンの特徴を本当によく捉えていると思いますし、うるさいけどどこか憎めないオカンが可愛くて大好きです。あと、お2人が演じながらもお互いに相手が面白くて笑ってしまうところが微笑ましくて最高です。(34歳/大阪府/ショップ店員)

『キングオブコント』好成績者たちが上位を独占

結果を見てみると『キングオブコント』で好成績を残している人が多いことが分かりました。

また、10月21日は『お笑いの日』(TBS)のフィナーレとして『キングオブコント2023』(TBS)の決勝が放送されます!

今年は誰がその栄誉を手にするのか、楽しみでなりません。



調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
調査実施日:2023年10月7日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:100名

編集:TRILLニュース

サムネイル写真出典:PIXTA

※記載している回答は原文ママ。記事内の画像はイメージです。