1. トップ
  2. 思わずイラッとする「ビジネス用語」3位リスケ、2位アジェンダ、を抑えた第1位は?

思わずイラッとする「ビジネス用語」3位リスケ、2位アジェンダ、を抑えた第1位は?

  • 2023.9.25

仕事の会話の中で何気なく使われる横文字に、イラッとした経験はありませんか?

今回TRILL編集部では「イラッとしてしまう“ビジネス横文字”」をテーマに全国100名にアンケートを実施しました。もしかしたらあなたも使っているかも…。チェックしてみましょう!

3位 リスケ(10票)

3位は「リスケ」。スケジュールの再調整や計画の組み直しを意味します。リスケジュールという単語を略しているため、余計に鼻につくという意見のほか、配慮に欠けるという意見も。

予定が急に無くなることが、ただでさえイラっとするのに、横文字でさらに略して言われるとさらにイラッとする。(22歳/会社員/千葉県)
内容(予定の再調整など相手に迷惑をかけることがある)に対して言葉が軽いような気がする(48歳/主婦/北海道)
普通にキャンセルでいいじゃんと思ってしまいます。(33歳/会社員/埼玉県)

2位 アジェンダ(11票)

2位は「アジェンダ」。予定している会議内容のまとめという意味で使われています。日本語に言い換えられるという意見のほか、英単語との意味のズレを気にしている声も寄せられていました。

会議の冒頭で言われると、わざわざかっこつけてる感じがしてイラっとする(35歳/会社員/京都府)
本日話す内容はこちらです。や、目次はこちらです。で良い(23歳/会社員/東京都)
意味を本当に理解して使っている人が少数なため(47歳/会社員/神奈川県)

1位 エビデンス(20票)

圧倒的な1位は、「エビデンス」! 根拠や裏付けなど、日本語への言い換えが簡単なのにわざわざ使う必要があるのか?と疑問に思う人が多いようです。また、問い詰められている感じがするとの意見もありました。

あえて言い換える必要性を感じない。日本語で言え!と思う。(32歳/会社員/東京都)
エビデンスは?と聞かれると、信頼されていない気がする(主婦)
上司などが返答に困るとすぐに「エビデンスは?」と言う。たまに「エビ」などと略す時は一層イラッとする(51歳/会社員/東京都)

その他の意見も...

コンプライアンス

法令遵守といってくれればわかりやすいのに、わざわざわかりにくくする理由がわからない(39歳/会社員/兵庫県)

インシデント

意味はわかるけど馴染みがないし、重大な事故って言えよ!と心のなかで叫んでしまった(32歳/会社員/神奈川県)

MTG

職場にいるため今は慣れましたが最初は「何が言いたいの?」となりました。(41歳/会社員/大阪府)

ビジネス横文字はほどほどに!

いかがでしたか? ハッとした…なんて人もいるのではないでしょうか?

ついつい使いがちなビジネス横文字ですが、相手に正しく伝わる表現にするためにも、カッコつけていると思われないためにも、多用は避けた方がよさそうです。

心当たりのある人はこの記事を参考にしつつ、気を付けていきましょう…!



調査方法:インターネットサービスによる任意回答(選択式)
調査実施日:2023年9月22日〜2023年9月25日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:100名

編集:TRILLニュース

※画像はイメージです。