1. トップ
  2. 【タルト】ボロボロして食べづらい…→きれいに食べられる方法あります◎

【タルト】ボロボロして食べづらい…→きれいに食べられる方法あります◎

  • 2023.9.27

サクサクの生地の上に、クリームやフルーツがたっぷり敷き詰められたタルト。ケーキ屋さんやカフェなどで食べられるおいしいスイーツですが、タルト生地が硬く食べづらく感じることもありますよね。

タルト生地を無理に割ろうとしてフォークで大きな音を立ててしまった…なんていうことがないように、今回はタルトの食べ方をご紹介します!

基本的なケーキの食べ方をおさらい

undefined
OlgaBombologna/shutterstock.com

まずは基本的なケーキの食べ方をご紹介します。三角形にカットされたケーキの場合は、先端から食べていきます。フォークはケーキに対して垂直に入るように刺しましょう。途中でケーキが倒れそうになったら、倒れる前にフォークを使ってケーキを手前に倒すようにします。

タルト生地が硬いときはナイフを使って

undefined
Pixel-Shot/shutterstock.com

底に敷いてあるタルト生地は硬く、フォークでは上手に切れなかったり、生地がボロボロになってしまったりしますよね。そんなときは、ナイフを使いましょう。ナイフがない場合は、フォークを垂直に刺して、タルト生地の底に穴を開けてから切ると、スマートに食べられますよ。

タルト生地とフルーツは別々に食べてもいい?

undefined
nelea33/shutterstock.com

食べづらいからといって、フルーツだけを先に食べ、最後にタルト生地を食べるのはNGです。タルト生地とフルーツは一緒に食べ進めるようにしましょう。

タルトをおいしくに楽しもう

タルトの食べ方のマナーをご紹介しました。正しい食べ方を知っておけば、お店や訪問先で食べるときにスマートにおいしく食べられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。
※記事内の画像はイメージです。
※シーンなどによってマナーが異なる場合があります。


監修:岡和田かなえ (Instagram /LINE公式アカウント)編集:TRILLニュース

undefined

2022年2月にジャパンエレガンススタイルアカデミーで実践テーブルマナー講師の資格を取得。「美所作を身につけエレガントに輝く女性を応援したい」という想いのもと、東京で開催した実践テーブルマナーレッスンは9ヶ月連続満席。その後、接遇ビジネスマナー講師資格、及び教養エレガンスマナー講師資格を取得。現在はジャパンエレガンススタイルアカデミーの認定講師としてマナー講師養成講座を実施し、講師を育成中。