1. トップ
  2. 「人を家に呼ぶなら準備して!!」【お茶菓子】を選ぶ“3つのポイント“

「人を家に呼ぶなら準備して!!」【お茶菓子】を選ぶ“3つのポイント“

  • 2023.9.27

来客時はおもてなしの気持ちを込めて、お茶やお菓子を出す方が多いはず。好きな食べ物を知っているような気心の知れた相手であれば悩むことはないかもしれませんが、目上の方を招待する場合は、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、お茶菓子を選ぶポイントを3つご紹介します。相手に満足してもらえるよう、ぜひ参考にしてくださいね。

1.食べやすいサイズを選ぶ

undefined
funny face/shutterstock.com

お茶の席では、かぶりつくように食べるのはマナー違反とされています。一口で食べられるまんじゅうなどのお菓子や、一口サイズに切り分けられるお菓子を選ぶのがよいでしょう。

2.手が汚れないものを選ぶ

undefined
Panumas Yanuthai/shutterstock.com

食べるたびに手が汚れてしまうお菓子は、相手のストレスになることも。カステラやういろうなど、カトラリーを使用して食べるお菓子を選んでみてください。手で食べるお菓子を出す場合は、おしぼりや懐紙などのを用意するようにしましょう。

3.飲み物との相性を考える

undefined
画像:photoAC

基本的に、お菓子はお茶を引き立てるために出すもの。そのため、飲み物に合わせてお菓子を選ぶのがベターです。日本茶であれば、ようかんやどら焼きなどの和菓子、コーヒーや紅茶であれば、焼き菓子やケーキなどの洋菓子を合わせるとよいでしょう。

喜んでもらえるようにおもてなししよう

お茶菓子一つとっても、相手に気持ちよく過ごしてもらうために、しっかりと準備しておく必要があります。おもてなしの気持ちが伝われば、相手もリラックスできるでしょう。お客さんと楽しい時間を過ごせるように、ぜひ参考にしてみてください。

 

※記事内の情報は記事執筆時点の情報です。
※記事内の画像はイメージです。
※シーンなどによってマナーが異なる場合があります。


監修:岡和田かなえ (Instagram /LINE公式アカウント)編集:TRILLニュース

undefined

2022年2月にジャパンエレガンススタイルアカデミーで実践テーブルマナー講師の資格を取得。「美所作を身につけエレガントに輝く女性を応援したい」という想いのもと、東京で開催した実践テーブルマナーレッスンは9ヶ月連続満席。その後、接遇ビジネスマナー講師資格、及び教養エレガンスマナー講師資格を取得。現在はジャパンエレガンススタイルアカデミーの認定講師としてマナー講師養成講座を実施し、講師を育成中。