1. トップ
  2. 「え、どちら様!?」 沖縄ならではの結婚式の“意外な風習”に思わず驚愕

「え、どちら様!?」 沖縄ならではの結婚式の“意外な風習”に思わず驚愕

  • 2023.8.13
undefined
画像:PhotoAC

愛し合う二人が夫婦となり、今までお世話になった人を呼んで盛大に開かれる結婚式。綺麗な衣装に身を包んだ新郎新婦を囲み、「おめでとう」「お幸せに」という言葉が飛び交うとても幸せな空間ですよね。

ある県では、「まったく知らない人も結婚式に参加していい」という結婚式の習慣があるのだそう。この驚きの習慣があるのは、どの県かご存じですか?

通りすがりの人が結婚式に参加!?

この結婚式の習慣について教えてくれたのは、沖縄県那覇市の男性です。

 

沖縄の結婚式には、一般的に「知らない人も参加して良い」という習慣が存在します。

これは、沖縄の結婚式が地域の人々やコミュニティの一部として捉えられる重要なイベントであることが理由です。沖縄の伝統的な結婚式は、親戚や友人、地域の人々など、広い範囲の人々が参加することが一般的なのです。

この習慣は、沖縄の人々の結婚式を地域の結束や共同体の一環として祝う文化的な要素として重要な役割を果たしています。

招待状や特別な招待を受けた場合に限らず、近隣の人々や通りすがりの人々が結婚式に参加しても、歓迎されるのです。

結婚式の会場は一般にオープンな場所であり、知らない人々が立ち寄って祝福の言葉を贈ることが、沖縄の「当たり前」なんですよ。

沖縄の温かい「おもてなし精神」

沖縄の結婚式は、単なる2人の関係のイベントではなく、地域社会全体の喜びや祝福の場として捉えられているのだそう。そのため、沖縄の結婚式では、知らない人も参加して良いという習慣が続いているそうですよ。

この習慣を知らない方が結婚式に参列したら、フラッと立ち寄った通りすがりの人を見て驚いてしまいそうです。おめでたいことはみんなで祝うという考えがあるなんて、とても素敵ですよね。


編集:TRILLニュース編集部

提供:沖縄県那覇市・37歳男性

※この記事では媒体で募集し集めた体験談を掲載しています

※画像はイメージです