綿棒ケースをうっかり落下させてしまい、床に散乱した綿棒を見て途方に暮れてしまった...といった経験はありませんか?
そうなる前に、ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)さんのアイデアを使って対策しておきましょう。どこのご家庭にもあるアレを使うだけの、とっても簡単な裏ワザですよ。
輪ゴム1本でもう散らばらない!
こちらの綿棒ケースに入った綿棒。なんと輪ゴム1本で“散らばらない綿棒”になるんです。
それでは早速、裏ワザを始めていきましょう。
まずは綿棒をケースから出します。全部出してしまうとバラバラになってしまうので、筆者は束が崩れないよう半分ほど出してみました。
次に、綿棒に輪ゴムをかけます。真ん中あたりにかけるとバランスが良いですよ。
最後にまたケースに戻せば裏ワザの完成です。「え? これだけ?」と思うかもしれませんが、このひと手間だけで効果はバッチリ…!
散らばらないから片付けも一瞬
実際に綿棒ケースをテーブルから落としてみました。
通常なら床一面が綿棒の海になりますが、ご覧の通り輪ゴムのおかげで束のまま。これなら片付けも一瞬ですね。
取り出しも問題ナシ
はたして取り出しは問題ないのでしょうか?
1本引き出してみたところ、スッと出てきて輪ゴムがない時との違いが分からないほど。これなら安心して裏ワザを施せますね。
買ったらすぐにやっておこう
たったの輪ゴム1本で綿棒の散らばりを防げるのは嬉しいですね。
ライフハック まも☻ ̖́-さんの投稿元では、「天才過ぎる」「なるほどすぎました」といったコメントも寄せられていましたよ。
綿棒を購入したら真っ先に輪ゴムをかけて、散乱した綿棒の片付けから解放されましょう!
※コメントは2023年7月11日時点のものです。
出典・監修:ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)
3人の子どもの母親。1.7万人のフォロワーを持つ自身のInstagramで、“飾らなくても楽しく暮らせる”をテーマに、10年以上の主婦歴の中で見つけたアイデアを日々発信中。お金を使わずに家にあるものを活用する裏ワザや、家事や暮らしの中でのプチストレスの解決方法など、誰でも簡単に真似しやすく、役に立つライフハックが大好評。