1. トップ
  2. 通報を受けて現場へ向かった警察官→“衝撃的な姿の男性”を目にしたワケ

通報を受けて現場へ向かった警察官→“衝撃的な姿の男性”を目にしたワケ

  • 2023.7.9
undefined
画像:Anton Prado PHOTO/shutterstock.com

皆さんは、警察に通報をしたことはありますか。交番勤務の警察官は、地域の安全を守るために日夜活動しています。交番は街の中心に位置し、迅速に対応できるように待機してくれています。

また、警察にどのような通報がかかってくるかご存知ですか。もちろん、緊急性が高かったり、深刻なものも多くあります。しかし、「珍通報」に出会うことも多くあるそうです。元警察官が遭遇した珍事件の中でも、特に記憶に残っている話を聞いてみることにしました。

「えっ、そこから!?」予期せぬ場所から男性が出てきた理由

高校卒業後、5年勤務した元警察官の女性が、3年目の交番勤務で出会った「珍エピソード」を教えてくれました。

ある日、パトロールの途中で署に立ち寄った際、向かいに立つ消防署から消防車が沢山出動する事件がありました。すぐにその現場の状況を聴取してもらい、私も現場に向かうことに。

現場に着くと、私は衝撃的な光景を目撃しました。

なんと、アパートの玄関ドア前にあるマンホールから汚水だらけの男性が這い出てきたのです。

状況がよく理解できず、混乱してしまったので、現場に先に到着していた関係者に事情を尋ねることに。

関係者「男性は、アパートのトイレ(ぼっとん便所)の中にスマホを落としてしまったので、外のマンホールから入って取ろうとしました。しかし、ウエストがつっかえて抜けなくなってしまった。」

というものでした。

スマホを落としたのならどうやって通報したのか。通りかかった隣人だったのでしょうか。そんな疑問も打ち消すような、あまりにも驚きの事件でした。

警察官人生のなかで、一生忘れられない出来事です。

緊急性のない珍事に出会ったら...。

やはり、日常に関する様々なトラブルに対処しなければならない警察官は、毎日大忙し。また今回の話ほどではないにしろ、予想もしない珍事や緊急性はないが相談したいこともあると思います。

そういった時に役立つ電話番号は、「#9110」です。こちらの番号にかけると、生活の安全に関わる悩みごと・困りごとなど、緊急でない相談を受け付けてくれます。

是非とも、参考にしてみてくださいね。


編集:TRILLニュース編集部

提供:元警察官・20代女性

※この記事では媒体で募集し集めた体験談を掲載しています。