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通販購入客から突然のクレーム電話→あまりに“図々しすぎる要望”に唖然…。

  • 2023.7.6
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画像:PhotoAC

普段買い物をしていると、おまけつきのお菓子やお茶を見ることがありますよね。おまけが欲しいあまり、買うつもりがなかったのについつい買ってしまう方もいるのではないでしょうか?

お店のご厚意である“おまけ”を何気なく扱ってしまっている方はいないでしょうか。

突然のお怒り電話に唖然…。

約3年間健康食品メーカーの通販担当として働いていた時のお話をある男性が教えてくれました。

ある日突然、商品発送を担当した女性のお客様から会社にこんな電話が入りました。

おまけには、もっと良い商品を入れてよ!

私の会社では商品を購入してくれた“お客様への感謝の気持ち”として、ささやかな“おまけ”を無料で付けていました。あくまで“おまけ”ですので、その時に在庫が余っていた数百円程度の商品をお付けしていたのです。しかし、お客さまはその“おまけ”が気に入らなかったようで…。

「あくまでおまけですので、お選びいただくことはできないんです」

と私がいくら伝えても、そんなことは聞かんと続けざまに

「あんなもの使わないわよ。代わりに、〇〇を入れてよ!」と文句の大連発…。

ちなみに、そのお客様が購入したのは800円くらいのサプリメント。ですが、“おまけ”として要求していたのは3万円以上もする高額商品

“お客様への感謝の気持ち”としてよかれと思ってお付けしていた“おまけ”に対して、こんなに図々しいクレームをつけるお客様がいるとは、私は思ってもいませんでした。

“おまけ”は感謝の気持ちが大事

おまけはご厚意で付いている場合がほとんどです。「毛糸を買ったら手芸のレシピがついてきた」「下地を買ったら洗顔サンプルもついてきた」など、購入したお客様のニーズに合わせて、おまけを選んでいるお店も多いんですよ。

“おまけ”をもらったら、お店の方のお気遣いに感謝の気持ちをもちたいものですね。


編集:TRILLニュース編集部

提供:元食品業界/健康食品の通販担当・30代男性

※この記事では媒体で募集し集めた体験談を掲載しています。

※画像はイメージです。