1. トップ
  2. 「暗黙の了解」我が子の子育てルール→“コトの瞬間”が基準になった、夫婦納得の決まりごととは?

「暗黙の了解」我が子の子育てルール→“コトの瞬間”が基準になった、夫婦納得の決まりごととは?

  • 2023.5.28
  • 4048 views

ギニア人の夫と2人の娘さんを育てている、天音アモイ(イクメンギニア人パパと愉快なアモイ家の多文化ライフ)さん。子育てや日常の出来事を漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

アモイさんは、料理をするため、8ミリちゃんの抱っこを夫のウメルさんにお願いしたのだそう。早速ウメルさんが抱っこをしたところ…? 

【国際結婚2人目育児】うちのおむつ替えルール

undefined
undefined

すぐに便意をもよおした8ミリちゃんに対し、ウメルさんがおむつ替え。「放出の瞬間に抱っこしていた人が責任を持って替える」というのが、アモイさん家のおむつ替えルールだそう。

アモイさんは「なぜかパパにだっこ交代した瞬間に便意をもよおされることが多いみたい…」とコメント。タイミングなのか、抱き方なのか…。8ミリちゃんなりの理由があるのでしょうか…?

このおむつのルールの認識があれば、その都度あたふたしなくて済むかもしれません。同じルールを採用してみたいですね!

ブログ:天音アモイ(イクメンギニア人パパと愉快なアモイ家の多文化ライフ

の記事をもっとみる