1. トップ
  2. 【心理テスト】2人での気まずい沈黙…あなたの対応でわかる“気配り度”

【心理テスト】2人での気まずい沈黙…あなたの対応でわかる“気配り度”

  • 2023.5.26
undefined
画像:chaponta/shutterstock.com

誰もが一度は経験するであろう、デート中の気まずい沈黙。会話が途切れた瞬間、心が急速に駆け巡り、無言が続くことに耐えられずに急に何かを話し始める…そんな経験はありませんか?それとも逆に、あなたはその無言を楽しむタイプですか?


これらは、一見厄介な瞬間に見えるかもしれませんが、実はこの沈黙があなたの気配り度を明らかにする貴重なチャンスかもしれません。この【心理テスト】で、あなたがどう対処するかを探り、その背後にある心理を解き明かしていきましょう。



あなたは大切な恋人とデート中です。楽しく話していた中、ふと沈黙が訪れました。あなたはどのような行動をとりますか?

a) 自分の話をする

b) 沈黙を受け入れる

c) 冗談やジョークを言う

d) 相手に何か質問する



a) 自分の話をする

「自分の話をする」あなたは、気配り度30%。そこそこの気配りさんと言えるでしょう。自分の話を切り出すことを選んだあなたは、自己中心的な一面があるかもしれませんが、それは自信や自己表現の欲求から来るものかもしれません。

自分自身の経験や興味について積極的に語ることで、会話のテンポを保とうという傾向があるのではないでしょうか。コミュニケーションは、相手への共感や関心も大切な要素です。相手とバランスを保ちながら話すことを心がけましょう。

b) 沈黙を受け入れる

「沈黙を受け入れる」あなたは、気配り度60%。自然な流れを大切にする気配り上手な人かもしれません。相手の反応や様子を見ながら、あなた自身が落ち着いている事で、相手に余裕を与えることができるでしょう。周囲の人からは、落ち着きがあり、安心感を与えてくれる、気配り上手な人という印象を持たれているかもしれません。

ただし、過度に沈黙を受け入れると、相手との関係性が希薄になり、気を遣わせる可能性があります。相手との共通の話題や興味を見つけ、自分から会話を活性化させることも大切でしょう。

c) 冗談やジョークを言う

「冗談やジョークを言う」あなたは、気配り度50%でしょう。極端に気配り上手か下手な可能性があるでしょう。沈黙が訪れた際に、面白い冗談やジョークは、場が和む可能性があります。そんなあなたは、相手を楽しませることに喜びや充実感を感じるのではないでしょうか。

冗談やジョークを言うことで、相手の笑顔やリラックスを促す効果も期待できそうです。しかし、ジョークや冗談の内容やタイミングは相手の感性に反すると嫌われてしまう事も考えられます。ジョークや冗談を言う際には、タイミングや内容に配慮しましょう。

d) 相手に何か質問する

「相手に何か質問する」あなたは、気配り度80%でしょう。相手への関心や配慮があり、コミュニケーションを深めるための努力をする、気配り上手な人と言えそうです。沈黙が訪れた際には、相手に質問をすることで、会話の流れを作りだそうとしている努力が伺えます。

あなたは日常的に、他者の興味や意見に寄り添い、共感や共有の機会をはかっているのではないでしょうか。質問することで、相手の内面や意図を理解し、関係性を深めることもできるでしょう。ただし、相手のプライバシーなど質問の内容に配慮することが重要です。相手の反応を見ながら質問し、自然な流れを作りましょう。

 



ライター:yuuji

公認心理師の資格を活かして、クライエントの問題解決のためにお力添えをさせていただいています。心理テストで、自分自身を見つめなおしてみませんか?みなさまが新たな自分自身と出会えるような記事をお伝えさせていただきます!お楽しみに!