1. トップ
  2. 【営業マル秘テク】人材サービス業の女性が教える“プロの術”に「信頼度がアップすること間違いなし」

【営業マル秘テク】人材サービス業の女性が教える“プロの術”に「信頼度がアップすること間違いなし」

  • 2023.3.22
  • 9854 views

漫画家兼イラストレーターとして活動している、えりた(@erita_enikki)さん。営業職時代の体験談や育児、日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。

今回はえりたさんの元へ寄せられた「営業マル秘テク」を紹介。教えてくれたのは、20代、人材サービス業のゆきさんです。

今すぐできる営業テク

undefined
undefined
undefined
えりた(@erita_enikki)
えりた(@erita_enikki

「アポ電話の最後に約束の日時を復唱する」は、お互いの認識に間違いがないかを確認することにつながり、「商談資料は必ず1部多く印刷しておく」は、急に先方の人数が増えた場合のことを想定しています。

中でも感心してしまうのが、雑談の内容を覚えておき、次回に生かすというテクニック。相手が興味を持っていることに話題を寄せていくことで距離を縮めるというものです。

こうして見ると、ゆきさんの行動はどれも相手への気配りから生まれていることがわかります。営業マル秘テクニックと言いながらも、根底には相手を慮る気持ちがあるのですね。どれもすぐに実践できるものばかりなので、みなさんも今日から実践してみてはいかがでしょうか?

Instagram:えりた(@erita_enikki

の記事をもっとみる