1. トップ
  2. 「蒐集」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「蒐集」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2023.3.3
undefined

「ほととぎす」には「時鳥」や「子規」のようにさまざまな表記があります。同じ言葉でも漢字が変わることで、「こちらは読めるけど、そちらは初めて見た…」なんてことも起きるかもしれません。

今回ご紹介する「蒐集」も、実は私たちの身近な言葉の別表記なんですよ。さて、いったいなんと読むのでしょうか…?

「蒐集」の読み方!

「別表記と言われても…」と、選択肢が多すぎて頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで! 正解にたどり着くためのヒントをお伝えします。

「蒐集」には別表記が2つありますが、全て「集」が含まれているんです。そして、読み仮名は6文字になります。

そのうちの1つは「聚集」です。こちらは、あまり見かけないかもしれませんね。

気になるもう1つは…「収集」です。おそらく、多くの方が読めると思います。

そう、正解は「しゅうしゅう」でした!

「蒐集」について

そう! 「収集」の別表記が「蒐集」なんです。ヒントをお伝えするまでは、「きしゅう」や「おにしゅう」と読むのかな…と考えていた方もいらっしゃると思います。

しばしば使う言葉ですが、まずは辞書で意味を確認してみましょう。

〘名〙 いろいろとりあつめること。よせあつめること。また、そのもの。

出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館

 

「あつめること」だけでなく、「あつめたもの」に対しても「蒐集」という言葉を使うことができるそう。

また、ひと口に「蒐集」と言っても使われた方は違うようです。

1 寄せ集めること。「ごみの―日」
2 趣味・研究などのために集めること。また、そのもの。コレクション。

出典:『デジタル大辞泉』小学館

 

たしかに、1と2では、同じ「蒐集」でも意味が異なってきますよね。普段なにげなく使っている言葉ですが、調べてみると意外な発見があるものです…!

まとめ

いかがでしたか?

「蒐集」は「しゅうしゅう」と読みます。

ぜひこの機会に覚えて、ご家族やご友人にも教えてあげてくださいね!