1. トップ
  2. ブラック企業で行われた新入社員研修→先輩社員が名刺に託した“最後のメッセージ”にゾッ...!【漫画】

ブラック企業で行われた新入社員研修→先輩社員が名刺に託した“最後のメッセージ”にゾッ...!【漫画】

  • 2023.2.8
  • 19813 views

ついクセになってしまう漫画を描いている、雪のヤドカリ(@yukinohotel)さん。4コマ漫画をTwitterで発信しています。

今回は「ブラック企業での新人研修」を描いた創作漫画のご紹介です。

新入社員の教育の一環で、駅前で100人と名刺交換するミッションが課せられたのですが…?

若者たちよ

undefined
雪のヤドカリ(@yukinohotel

とても達成できそうにないミッションにひるむ新入社員たち。すると、前で話していた先輩社員が、本番の前に練習しておこうと言って名刺を差し出してきました。

ところが、その名刺に書かれていたのは先輩の名前ではなく、真っ赤な文字で書かれた「逃げろ」という言葉だったのです。それは、この企業のブラックさを知る先輩からの無言のメッセージでした。

先輩は会社から与えられた役割を必死にこなしながら、なんとか後輩だけでも救おうと、必死にこの行動に出たのでしょうか?

投稿元のコメント欄には「職場でペンで書くと怪しまれるから、渡す直前に自分の血で急いで書いたんでしょうか……」などの声もあり、悲痛な思いが伝わってきます…!

Twitter:雪のヤドカリ(@yukinohotel

の記事をもっとみる