1. トップ
  2. 「准える」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「准える」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2023.3.10
undefined

今回ご紹介する難読漢字はこちら! 「准える」です。

「なんだか読めそう…?」と思われた方も多いはず。しかし、実は意外と難しいんですよ。

さて、いったいなんと読むのでしょうか?

「准える」の読み方!

「推に似てるし…すいえる?」

もしかしたら、そのように「推理」された方もいらっしゃるかもしれません。しかし…残念ながら不正解!

「え、もう候補がないんだけど…」という方のために、ここでヒントをお伝えします。

「准える」は「擬える」や「準える」と書くこともできるんです。候補が2つ増えましたが、いかがでしょう…?

それでは、正解を発表します。

正解は「なぞらえる」「なずらえる」でした!

「准える」について

「なぞらえるって、こう書くんだ…」と、今回はじめて知った方もいらっしゃるかもしれません。

また、「そもそも、具体的にどういう意味の言葉だっけ?」と、新たな疑問がわいてきた方もいらっしゃるかと思います。

それでは、辞書で意味を確認してみましょう!

〘他ア下一(ハ下一)〙 なぞら・ふ 〘他ハ下二〙
① あるものをもって、本来のもの、あるいは上位のものに擬する。一般に、あるものを、他のものに匹敵するものと見なす。なずらえる。
② ならい従う。似せる。まねる。それらしく見せる。なずらえる。
③ ある事を口実にする。かこつける。なずらえる。

出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館

 

たとえば「本場のスタイルに准える」「憧れの人のやり方に准える」などのように使うことができます。ちなみに「なずらえる」と読む場合でも、意味は「なぞらえる」と同じなんですよ。

さて「准」をよく見てみると、ある漢字に似ている気がしませんか?

…そう! 「準」です。ちなみに「准」にも「じゅん」という読み方があり、たとえば「准行(じゅんこう)」などの言葉で使われています。

まとめ

いかがでしたか?

「准える」は「なぞらえる」「なずらえる」と読みます。

今後もさまざまな難読漢字をご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!