1. トップ
  2. 「湯湯」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「湯湯」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2023.2.24
undefined

見慣れた漢字でも、実は意外な読み方を持っていることがあるんですよ。

今回ご紹介する「湯湯」も、それが重要な手がかりになるんです。「湯」の読み方を詳しく知らないと、すべての読み方を当てることはできないかも…!

さて、いったいなんと読むのでしょうか?

「湯湯」の読み方!

「湯」は「お湯(ゆ)」のように「ゆ」と読むことが多いですよね。もしくは「熱湯(ねっとう)」のように「とう」と読むかもしれません。

そして、実は「とうとう」は正解です! でも、実はもう1つ読み方があるんですよ。

「ゆゆ」は、残念ながら不正解。「湯」をこのように読むことは、ふだんあまりないかもしれません。2つとも当てられた方は本当にスゴい…!

それでは、正解を発表します。

正解は「とうとう」「しょうしょう」でした!

「湯湯」について

もともと「湯」には「しょう」という読み方がありますが、なかなかこのように読むことはありませんよね。正解にたどり着けた方は、あまり多くないかもしれません…!

さて「湯」が2つ連なっていることもあり、この言葉の意味を「お湯がたくさんある様子」とお考えになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、それは不正解。「とうとう」と読む場合、たとえば「広大なさま。広々としているさま」を表します(出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館)。また、ほかの漢字で「蕩蕩」と書くこともできますよ。

また、「とうとう」には「さかんに水の流れるさま」、「しょうしょう」には「水勢の強くはげしいさま。また、流れのはげしいさま」と、同じような意味もあるんです(出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館)。

「とうとう」にはほかにも複数の意味があるので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「湯湯」は「とうとう」「しょうしょう」と読みます。

今後も様々な難読漢字をご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!