1. トップ
  2. 求人広告に”クライアントが希望するデザイン“を追加した結果…想定外の事態に発展!

求人広告に”クライアントが希望するデザイン“を追加した結果…想定外の事態に発展!

  • 2022.9.19

漫画家兼イラストレーターとして活動している、えりた(@erita_enikki)さん。営業職時代の体験談や育児、日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。

今回は、えりたさんが求人広告の営業だった頃のエピソード。自社の求人を目立たせたいと思ったクライアントはある行動をとりますが…?

undefined
undefined
undefined
えりた(@erita_enikki

なんと、各社丸だらけの求人誌が出来上がってしまいました…!花丸などバリエーションも増え、求人誌がまるでテストの答案用紙のようです。

ちなみに、えりたさん曰く「これで応募が増えたというお話はあまり聞きませんでした」とのこと。

コメントにも「自分はじっくり読む派だからあまり関係ないかな」「やたらと目立つようにしてる所は求人内容に自信が無いからなんだなと避けてました」など、丸が付いた広告に消極的な意見が寄せられていました。

こうなると逆に丸つけをしていない広告のほうが目立ちそうですね。しばらくして、丸つけブームは去ったそうですが、「目立つより大事なのは中身なのでは…?」と気付かせてくれるエピソードでした…!

Instagram:えりた(@erita_enikki

の記事をもっとみる