1. トップ
  2. 「郎子」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「郎子」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2022.11.14
undefined

今回ご紹介する難読漢字は「郎子」です。

「これが難読漢字…?」と疑問に思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

「郎」も「子」もよく目にすることもあり、そう考えても不思議はないかと思います。

ただ、実は少し変わった読み方をしますので、この機会にぜひ当ててみてください!

「郎子」の読み方!

簡単に「ろうこ」「ろうし」と読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、残念ながら上記はどちらも不正解です。

お悩み中の方のために、ここでヒント!

「郎子」の読み仮名は4文字です。

読み仮名は「〇〇〇こ」で、似た読み方をする言葉に「郎女」「郎君」がありますよ。

どうでしょう、答えの見当はつきましたか?

それでは、正解を発表します。

正解は「いらつこ」でした!

「郎子」について

「郎子」を「いらつこ」と読むなんて、想像もしていなかったのではないでしょうか。少なくとも、字面からは想像できなかったかもしれません。

ちなみに、ヒントで触れた「郎女」「郎君」はそれぞれ「いらつめ」「いらつきみ」と読みますよ。

それでは、「郎子」の意味を確認してみましょう。辞書の記載は下記の通りとなっています。

いら‐つ‐こ【郎子】
〘名〙
上代、男子に対する親愛の情をこめた称。いらつきみ。

出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

 

「称」とは「よびな」(出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館)のことを指します。

呼ぶ対象が男子の場合に、親愛の情を込めたものが「郎子」というわけですね。

ちなみに「郎子」が男子に使われるのに対して「郎女」は女子に対して使われます。また「郎君」は「郎子」と同じ意味です。この機会に、両方覚えておいてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「郎子」は「いらつこ」と読みます。

他に「郎子」のような、あまり知られていない「称」があるかもしれません。機会がありましたら、ご紹介させていただきますね!