1. トップ
  2. みんなが聞いたことがある、あの豆のこと!「野良豆」ってどんな意味?

みんなが聞いたことがある、あの豆のこと!「野良豆」ってどんな意味?

  • 2023.4.26
undefined

「豆」には様々な種類がありますよね。「納豆」や「豆腐」に使われる「大豆(だいず)」やトッピングに欠かせない「グリーンピース」など。みなさんも、お気に入りのものがあると思います。

さて今回は、そんな「豆」に関する面白い言葉「野良豆(のらまめ)」をご紹介。はたして、こちらがなにを表しているかわかりますか?

「野良豆」ってなんて意味?

「野良の豆…?」「野生の豆ってこと…?」

上記のように、困惑された方も多いと思います。しかし、もちろんそういうわけではありませんよ。

実はこちら、私たちにとってなじみ深いある「豆」を表しているんです。ただ、基本的にこの名称で呼ぶことはないため、ご存知の方は少ないかもしれません。

お酒のおつまみにぴったりな、独特の風味を持つ「豆」を考えてみてくださいね。その中に答えが隠されています…!

「大豆」や「グリーンピース」に比べてサイズはかなり大きめです。しかし「隠元豆(いんげんまめ)」のように、複数の粒がさやに包まれているからではありません。1粒がとっても大きいんです…!

これでもうわかりましたよね?

正解は「空豆(そらまめ)の異名」でした!

「野良豆」について

この時期に収穫を迎える、まさに旬の味覚である「空豆」。実は「野良豆」という異名があります。

また「野良豆」には、ほかにも意味があります。併せて覚えておきましょう!

〘名〙
① 植物「えんどう(豌豆)」の古名。〔十巻本和名抄(934頃)〕
② 植物「そらまめ(空豆)」の異名。〔物類称呼(1775)〕
③ 植物「つるまめ(蔓豆)」の異名。

出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館

 

「野良豆」という1つの言葉が、複数の「豆」を表すのはとても面白いですよね!

 

ちなみに、なぜ「空豆」が「そらまめ」と呼ばれるようになったかご存知ですか?

なんでも、ほかの「豆」とは異なり、身が上(空)に向かってなることに由来しているそうですよ。

「いったいどんな風になっているんだろう…?」と気になった方は、ぜひ調べてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「野良豆」には複数の意味があります。間違えないようご注意くださいね。

今後も様々な漢字・言葉をご紹介していきます。ぜひお楽しみに!