1. トップ
  2. スキンケア
  3. なんとかしたい【背中のブツブツ】その原因と正しい治し方とは!?

なんとかしたい【背中のブツブツ】その原因と正しい治し方とは!?

  • 2022.5.9
  • 52761 views

PR : セナキュア

季節はもうすぐ夏。これまで以上にボディケアに力が入りますが、なかでも厄介なのが「背中のブツブツ」ちゃんと毎日洗っているのに、そしてきちんとケアしているつもりなのに、なかなか改善しないのはなぜ!?
そこで今回はその原因と改善策を徹底的に調査。編集部おすすめのケアアイテムもご紹介します!

「背中のブツブツ」が恥ずかしい!

undefined

電車の中やオフィスなど、実は顔よりも背中の方が「じーっと見られる」機会が多い! とくに薄着になる季節はなおのこと。
背中のケアが疎かになっている人はもちろん、ケアしているつもりのあなたも! 夏前のこのタイミングにセルフチェックをしてみましょう。

「背中のブツブツ」状態と原因をセルフチェック

undefined

ややザラつきを感じる程度でも、見た目には赤みやシミのようになっており思っているよりも目立っていることも。それでは、そのあなたの背中のブツブツの原因とは…!? 

undefined

実は、こうした背中のブツブツ“あるある症状”、どれも原因は「菌」! 洗っても、保湿しても改善しない原因は、ここにありそうです。
一体どんな菌なのか、そしてどうすれば改善するのか…皮膚科のドクターに伺いました。

皮膚科医に聞く「背中のブツブツ」原因と治療方法

undefined

「背中をはじめとした皮膚にはもともと常在菌と呼ばれる多種多様の菌が存在し、それらは通常、バランスを保って共存しています。ですが、その中の一部が極端に増えたりすることで肌トラブルにつながることがあるんです。ブツブツの症状ごとに、考えられる菌と増える原因をみていきましょう」

undefined

「常在菌のひとつで、ニキビの原因となる菌です。皮脂の過剰分泌や角質が毛穴に詰まっている状態が悪化することで繁殖し、ニキビを引き起こします。毛穴詰まりに加えて、ストレスや免疫低下、ビタミンB不足なども原因になり得ます。日焼けも引き金になることがあるので、これからの季節は要注意ですね」

undefined

「カビの一種で、汗をかくなど高温多湿の環境や皮脂の過剰分泌で増殖しやすい菌。赤みやシミのように目に留まりやすい症状を起こしやすいのが特徴です。免疫低下、ビタミンB不足なども原因になることがあります」

undefined

「痛みをともなうこともある毛包炎は、主にこちらの菌が原因です。乾燥などにより、皮膚がアルカリ性に傾くことで増殖します。皮膚の傷や、免疫低下などをきっかけに増えることも」

undefined

「これから暑い日が続きますが、汗をかいたらシャワーを浴びるなど肌を清潔に保つこと、ストレスによって常在菌のバランスが崩れないよう規則正しい生活を送ることを心がけて。症状が現れたときには、増殖した菌に効果のある外用薬の塗布がおすすめです
また、菌以外にも、ホルモンバランスの乱れや免疫力の低下、シャンプーなどが付着したままであったり逆に擦り過ぎてしまったり、とくに夏は強い紫外線を浴びたり、空調などで乾燥したり…。様々な刺激によって肌は荒れてしまうことがあります。正しいケアを、必要なときに行っていくことが大切です」

undefined
※これ以降の内容は、医師によるコメントではありません

編集部が厳選! おすすめ「背中のブツブツ」治療薬

undefined

今回ピックアップした「セナキュア」は、なんと「背中やデコルテのブツブツ」のための治療薬。

背中のブツブツの原因菌を殺菌し、ニキビを改善する効果・効能はもちろん、背中にも塗布しやすい構造の逆さ使用OKのスプレータイプだったり、目立ちやすい赤みを鎮めてくれたりと、TRILLユーザーに推したい理由が盛りだくさんなんです。

セナキュアについてもっと詳しく

小林製薬の「セナキュア」おすすめポイント

undefined

セナキュアは、このような3つのステップによって「背中のブツブツ」を改善。原因菌を殺菌するだけでなく、赤み改善作用や、荒れた肌を整える組織修復作用も設計されているんです。
治療するだけでなく、なめらか素肌に導いてくれるところが大きなポイント!

セナキュアの特徴をもっと詳しく

セナキュアがあれば、ツルツル背中に近づける!

undefined

「背中のブツブツ」の原因、そしてなかなか治らない理由の要は、なんと「菌」でした。殺菌作用で原因菌を殺菌し、ニキビを改善してくれる「セナキュア」なら、憧れのなめらか素肌も夢ではなさそう! 夏目前の今から、早速使い始めてみませんか?

「セナキュア」公式サイトへ ミニアンケートに回答する

Illustrator:KOMUGI
Design:Merry Matsumoto
Edit:Kaoru Isobe
Direction:TRILL


提供:小林製薬株式会社