1. トップ
  2. 【漢字クイズ】「蹼」の正しい読み方は?ヒントは田んぼで見かける緑の生き物!

【漢字クイズ】「蹼」の正しい読み方は?ヒントは田んぼで見かける緑の生き物!

  • 2021.7.12
  • 37572 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「蹼」。

「踊る」や「道路」などで馴染みのある足偏に、「菐」というパーツで構成されています。

「菐」というパーツも「僕」や「相撲」なら馴染み深いですが……。

一体なんと読むのでしょうか?

「蹼」の読み方!

では、早速「蹼」の読み方の発表です。

ヒントはカエルや水鳥のチャームポイント。

そして、「水掻き」とも表記します。

といえば、思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

正解は「みずかき」でした!

「蹼」の意味は?

では早速、「蹼(みずかき)」について国語辞典で調べてみましょう!

〔水鳥・カエルなどの〕足の指の間にある膜。これで水を掻く。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1497

 

別表記「水掻」の通り、水を掻くためのパーツなのです。

余談ですが、人知れぬ苦労があることを意味する「鴨の水掻き」ということわざの由来はのんびりと浮かんでいる鴨も水面下で水を掻き続けていることが由来なのです。

まとめ

いかがでしたか?

「蹼」は「みずかき」と読みます。

ぜひ、この機会に「蹼」の読み方をマスターして、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。