1. トップ
  2. 「泡」は「あわ」以外に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「泡」は「あわ」以外に何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.12
  • 39548 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「泡」。

日常生活で「泡」というフレーズは極々普通に使用しますよね?実際、「あわ」という読み方も正解なのですが……。

この「泡」という漢字の別の読み方を知っていますか?

「泡」の読み方!

では、早速「泡」の読み方の発表です。

ヒントは熟語の「泡銭」!

まともな労働によらないで得たお金。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.37

 

こちらを見れば答えが思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

正解は「あぶく」でした!

「泡」の意味は?

では早速、「泡(あぶく)」の意味を調べてみましょう!

〔「あわぶく」の変化〕「あわ」の意の口頭語的表現。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.37

 

ヒントでも登場した「泡銭」が、身につくことなく、泡のように消えやすいと思い浮かべると覚えやすいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

「泡」は「あわ」とも読みますが、「あぶく」とも読みます。

ぜひ、この機会に「泡」の読み方をマスターして、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。