1. トップ
  2. 「縦や」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「縦や」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2021.6.18
  • 13823 views
undefined

方向を表す「縦」は、「縦(たて)横」だけでなく、乗り物の「操縦(じゅう)」など様々なシーンで使われます。

しかし、この漢字に「たて」や「じゅう」以外の読み方があることはご存知でしょうか?

そう、今回出題する難読漢字は「縦や」。

これを正しく読めるあなたは、かなりの漢字通かもしれませんよ!

「縦や」の読み方!

もちろん「たてや」や「じゅうや」ではありませんよ。

かなり難しいので、早速読み方を発表したいと思います。

正解は、「よしや」でした!

「縦や」について

「縦や(よしや)」とは、下記のような意味です。

(副)〔「よし」に感動の助詞「や」がついた語〕懸念される事態がかりに起こったとしても、大勢に影響はないと判断する様子。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p1616

 

現在ではあまり使うことのない言葉なので、「読めなかった」「初めて聞いた」という方も多いと思います。でも、明治時代や大正時代の文学作品を読むと、時々目にすることがありますよ。

例えば、「縦や7時に起きれなくても、待ち合わせに遅れることはない」なんて使い方をします。ちょっと難しい言葉ですが、この機会にぜひ覚えていってくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「縦や」は「よしや」と読みます。

使い慣れたはずの漢字でも、全く知らなかった意味や読み方がある…なんて事もしばしばありますよ。気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。