1. トップ
  2. 「肉膾」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「肉膾」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2021.6.17
  • 23405 views
undefined

今回取り上げる難読漢字は“とある国の料理”です!

こちらの「肉膾」は、みなさんの中には「焼肉屋に行ったら必ず頼む!」なんて方も絶対いらっしゃるはずですよ。さぁ、正しく読むことはできますか?

「肉膾」の読み方!

ヒントは「膾」という漢字が含まれていること。こちらは「なます」と読みます。

「なます」とは…

生の魚や野菜を細かく切って酢にひたした料理

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p1164)

のことです。

いかがでしょうか? それの肉版で、焼肉店の定番メニューと言えば…?

そう…正解は、「ユッケ」でした!

「肉膾」について

「肉膾(ユッケ)」について、辞典では下記のように記されています。

朝鮮料理の一つ。牛の赤身の生肉を細かくたたき、しょうゆ・ごま油・ニンニク、唐がらし入り味噌などの調味料とあえたもの。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p1599

 

肉以外にも、マグロやブリなどを使った「海鮮ユッケ」など、アイデア次第で様々な食材を「肉膾」にすることができますよ! 興味を持たれた方は、ぜひ色々チャレンジしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

「肉膾」は「ユッケ」と読みます。

まさか「ユッケ」を漢字で書けるなんて…と驚かれた方も多いのではないでしょうか? 今後もこちらのように、意外な難読漢字をどんどんと出題していきますよ。ぜひお楽しみに!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。