1. トップ
  2. 「弗」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「弗」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.6
  • 35074 views
undefined

新型コロナウイルスの感染拡大前は旅行や留学、ビジネスで当たり前のように海外に行き来ができました。ですが、今はあまり行ける機会が少ないのが残念ですよね。

また、海外に行くときは必ずといっていいほど、現地の通貨に両替しますよね。今回はそんな外国通貨の中から「弗」という字について出題したいと思います。

「弗」は「ふつ」の読むのが一般的だと思いますが、いったいど何の通貨なのでしょうか?

「弗」の読み方!

読み方がわからない方にヒントです!

実はこの「弗」という字、あるお金の記号に近いものを漢字で表現したものなんです!それを聞いて、イメージがついてきた方も多いのではないでしょうか。

それでは正解を発表します!

正解は「ドル」でした!

「$」と「弗」言われてみれば、なんとなく似ている気がしませんか?

「弗」の意味

さっそく「弗(ドル)」を辞書で意味を調べてみましょう!

①アメリカ合衆国などの通貨単位。ダラーとも。②お金。表記「〈弗」は、記号$を形の近い漢字で表したもの。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.1139

 

国語辞典にも記載されているのには驚きですね!形が似ているから、という理由だと覚えやすいですね!

まとめ

いかがでしたか?

外国の通貨にもそれに当てはまる漢字がありますよ。

気になった方は、もっと他の通貨についても調べてみてくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。