1. トップ
  2. 「随う」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「随う」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.8
  • 38698 views
undefined

皆さんは集団で行動することは得意ですか?得意な方だけでなく、中には苦手な方もいると思います。

集団で行動するときは、先頭の人に付いていくなど、守らなければならないルールがあったりしますよね。

今回は、そういったことに関連する難解漢字をご紹介したいと思います。

「随う」という字なのですが、一体なんと読むのでしょうか?

「随う」の読み方!

「随」という字は中学生の時に習い「遣隋使(けんずいし)」のように「ずい」と読むことが多いと思います。

ですが「随う」という字は、学校では習わない読み方をします!

それでは正解を発表します!

正解は「したがう」でした!

初めてこんな読み方を知った!という方も多いのではないでしょうか?

「随う」の意味

さっそく辞書で意味を調べてみましょう!

「従う(したがう)」で辞書を引いてみると…

①だれ(何)かのあとについて行く。②相手の言ったことに正当な理由(権威)を認め、逆らわないように行動する。③[「従って(従い)」の形で]他の事柄が変化するのと並行して、そのことが行われることを表わす。表記「《随う」とも書く。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.656

 

「従う(したがう)」と「随う(したがう)」は同じ意味なのですね。知っている言葉でも辞書を引くことによって、より一層理解が深まりますね!

まとめ

いかがでしたか?

「随う」は「したがう」と読みます。

他にも漢字には、同じ意味・読み方でも異なる表記をする場合があります!例えば、「尽く」と「悉く」は同じ「ことごとく」です。

まだまだ気になった方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。