1. トップ
  2. 「食蟻獣」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「食蟻獣」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.10
undefined

虫を食べて生活をしている動物がいるのをご存知ですか?

代表的な動物が「食蟻獣」です。

猿のようなナマケモノのような、ちょっと変わった風貌が特徴の「食蟻獣」

さてこの「食蟻獣」、一体なんと読むのかわかりますか?

「食蟻獣」の読み方!

では、早速「食蟻獣」の読み方を発表します。

ヒントは、それぞれの漢字をバラしてみると答えが見えてくるかもしれません。

「たべる」「あり」「けもの」。そう、蟻を食べる獣です。

「蟻食」と書くこともありますよ。ここまで来たらもう読み方はわかりましたね!

そう!正解は「ありくい」でした!

「食蟻獣」の豆知識

「食蟻獣(ありくい)」はその名のとおり、蟻を食べて生きている動物です。

歯がなくものを噛むことができないため、長く尖った口で蟻を丸呑みしています。

また、驚くことに、「食蟻獣」は1日に3万匹以上もの蟻を食べているそうです!こんなに大量の蟻が周りに生息していることもビックリですが、食べている蟻の量にも驚きですね…!

まとめ

いかがでしたか?

「食蟻獣」は「ありくい」と読みます。

見た目がかわいらしいこともあり、ペットとして飼っている方もいるそうです。

温度や湿度の調整も必要なので飼うのは大変かもしれませんが、寿命が長いようなので人生の良きパートナーになってくれるかもしれませんね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。