1. トップ
  2. 「和毛」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「和毛」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.6.21
  • 13634 views
undefined

今回ご紹介する漢字は「和毛」。

和風や和食、和牛でお馴染みの「和」という漢字に、毛筆や毛並みでお馴染みの「毛」という小学校でも習うような簡単な見慣れた漢字の組み合わせですが……。

一体なんと読むのでしょうか?

「和毛」の読み方!

では、早速「和毛」の読み方の発表です。

ヒントは「和やか」。「なごやか」とも読むのですが、別の読み方もありますよね?

ここまで書くと、思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

正解は「にこげ」でした!

「和毛」の意味は?

それでは、改めて「和毛(にこげ)」の意味を調べてみましょう!

柔らかな毛。うぶげ。わたげ。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.1180

 

ヒントの通り、「和やか」は「なごやか」の他に、物腰などの柔らかさを表す「にこやか」とも読みます。

「和やか」のフレーズを念頭に置けば、「和毛」という読み方はまさに柔らかなうぶげにピッタリと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

「和毛」は「にこげ」と読みます。

ぜひ、この機会に「にこげ」の読み方を覚えて、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。