1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自分を労るのが上手い人?下手な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自分を労るのが上手い人?下手な人?【心理テスト】

  • 2021.6.14
  • 44763 views
undefined

あなたは自分がしんどくなっている時に、ちゃんと気がついて自分を適切に労ることができているでしょうか?あなたが自分を労るのが上手い人なのか下手な人なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.草刈り機

2.フォーク

3.マドラー

4.振り子



1.草刈り機に見えた人は「労るのが上手い人」

図形が草刈り機に見えた人は、自分を労るのが上手い人かもしれません。自分の状態を常に把握しており、しんどくなってきていると思ったら適切に労ることができる人でしょう。疲れを溜めにくいのではないでしょうか。

このタイプの人は、素直で素朴な一面を持っていそうです。無理をせず、常に自然体でいるような人でしょう。そのため、自分の状態にも敏感かもしれません。少し疲れてきたと思えば、長めにお風呂に浸かる時間をとったりお茶タイムを作ったりしながら自分を労ることができていそうです。

こまめに自分をケアできているので、自分を労るための、何か特別なイベントを用意する必要はなさそうです。また、自分を労るつもりがドカ食いしてしまったり、旅行に出て散財してしまったりするようなことも少ないでしょう。

2.フォークに見えた人は「労るのがやや下手な人」

図形がフォークに見えた人は、自分を労るのがやや下手な人かもしれません。人のことばかりで自分に目がいきにくいところがありそうです。そのため、自分が疲れてきていることに気がつくのが遅れやすいでしょう。

このタイプの人は、気遣いがうまく面倒見の良いところがありそうです。常に周りの人にとって役に立つ存在でいようと頑張ってしまいやすいでしょう。そのため、自分が疲れていても相手が必要なら頑張ってしまうのではないでしょうか。

気がついた時には、へとへとになってしまっており、ちょっとやそっとの労りでは解消できないほどになっているかもしれません。周りから「自分を労って」と何度も言われて、ようやく自分に目が向くくらいの人でしょう。

3.マドラーに見えた人は「労るのがやや上手い人」

図形がマドラーに見えた人は、労るのがやや上手い人かもしれません。自分の疲れに気がつくのがゆっくりなため、ギリギリになりがちではありますが、それでも割と上手に労っている方では無いでしょうか。

このタイプの人は、のんびり屋で、どちらかというとボーッとしたところがありそうです。例えば、人と話していて馬鹿にされても、その場では気がつかず、後から考えてじんわりと傷つくようなところがあるでしょう。疲れに関しても同様で、後から「そういえば疲れていた」と感じることが多そうです。

そのため、気がつくのが少し遅れがちではありますが、気がつけば適切に自分を労ることができる人でしょう。もっとのんびり過ごしたり好きなことに没頭することで自分を労っているのではないでしょうか。

4.振り子に見えた人は「労るのが下手な人」

図形が振り子に見えた人は、労るのが下手な人かもしれません。気が付かないうちに疲れをどんどん溜め込んでしまい、追い詰められていってしまうことが多そうです。最終的に体の方が悲鳴を上げ、倒れるように寝込んでしまった経験も多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、真面目で一生懸命になりやすい傾向がありそうです。何か一つ、目の前にやるべきだと思うことがあれば、寝食も忘れて集中してしまうようなところがあるでしょう。その上次々にやるべきことを見つけてしまうため、自分の状態に目をやる時間もなさそうです。

自分を労るということ自体、どういうことかいまいちピンときていないかもしれません。倒れてしまう前に、自分の疲れ具合を時々気に掛ける癖をつけていく必要があるのではないでしょうか。もし疲れに気がつけたら、少しだけ休息を自分にあげると良さそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる