1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“心の変化”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“心の変化”がわかる心理テスト

  • 2021.6.11
  • 86618 views
undefined

人の心は自分でも知らず知らずのうちに少しずつ変化をしているものです。ずっと変わらない部分もありますが、大半は日々変化するのが普通でしょう。あなたは自分の心のどこが最近変化しているか気づいていますか?今あなたに起こっている心の変化を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.足

2.音符

3.さくらんぼ

4.双眼鏡



1.足に見えた人は「色々なことが面倒になっている」

図形が足に見えた人は、色々なことが面倒になっているかもしれません。心の中で面倒くさいと感じるハードルがどんどん下がっているのではないでしょうか。前は簡単にやっていたことでも、なかなか腰が上がらなくなってしまっていそうです。

このタイプの人は、元々面倒くさがりなところがありそうです。けれども責任感も強く真面目ですので、面倒くさい気持ちは持ちつつも、できる限りのことをやろうと頑張れる人でしょう。ただ、エネルギーがあればそうやって頑張れますが、今はエネルギーが低下状態となっているのかもしれません。

そういう時なので、いつもなら楽しんでやれたことも面倒になってしまっているかもしれません。何もしたくないような、ずっと寝ていたいような気持ちに変化してしまっているでしょう。そういう時は、少しいつもと違った非日常体験を入れることでリフレッシュできるかもしれません。

2.音符に見えた人は「空元気になっている」

図形が音符に見えた人は、空元気になっているかもしれません。あまり元気が出ないのに、無理して元気に振る舞おうとしているのではないでしょうか。あなた自身、笑顔を作ることに疲れを感じやすくなっていそうです。

このタイプの人は、とても周りに気を遣うところがありそうです。人を思いやるがあまり、自分のことを二の次にしやすいのではないでしょうか。本当に元気な時は良いですが、今はだんだん空元気になってきているので、元気を振り撒くことにしんどさを感じやすそうです。

あなたの心の中では、ちょっと無理、という気持ちが湧いてきているかもしれません。今は周りに気を遣えない、無理に笑顔を振り撒くことが難しい、というふうに感じてきているのではないでしょうか。そういう時は無理せず、少し人との接点を減らして、自分の時間を楽しんだ方が良いでしょう。

3.さくらんぼに見えた人は「依存心が強まっている」

図形がさくらんぼに見えた人は、依存心が強まっているかもしれません。誰かのそばにいたい、誰かに寄り添っていて欲しい気持ちが強まってきていそうです。どこか心細かったり不安な気持ちを抱えているのかもしれません。

このタイプの人は、普段はそれほど人に依存せず、精神的に自立できている人でしょう。どちらかというと、頼られることの方が多いかもしれません。けれども、今のあなたは少し弱っており人に甘えたい気持ちが強まっていそうです。

そういう時は、ちょっと寄りかかると気持ちが楽になるでしょう。ただ、相手も依存心が強い人だと抜け出す時に苦労してしまいかねません。どっしりしており精神的に自立できている相手を選んで、少しの間、肩を貸してもらうと元に戻りやすいでしょう。

4.双眼鏡に見えた人は「人との距離を取りたくなっている」

図形が双眼鏡に見えた人は、人との距離を取りたくなっているかもしれません。今までよりも少し距離を置いてできれば一人で自由にしていたい気持ちが強まっていそうです。人に気を遣うことに疲れているのかもしれません。

このタイプの人は、世話好きで面倒見の良いところがありそうです。人といると、ついつい相手の欲しているものを先読みし、手を貸してしまうところがあるでしょう。みんなのお母さんのような存在になりがちかもしれません。

ただ、今あなたはそういう自分に少し疲れてしまっているのではないでしょうか。少し距離をとり自分のことだけに集中していたいような気持ちになっていそうです。無理せず今はお休み期間と決めて、一人の時間を楽しんだ方が良いでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる