1. トップ
  2. 「酢母草」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「酢母草」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.7.1
undefined

本日取り上げる難読漢字は「酢母草」。はじめて見た方の中には、「酢と母と草…?」と困惑してしまった方もいらっしゃるかもしれません。かなり不思議な並びですよね…。

でも、こちらはれっきとした植物の1種なんですよ。

読めたら超スゴい難読漢字、ぜひ当ててみてください!

「酢母草」の読み方!

正解を発表する前にヒント!

1つ目は「酢」とあるように、この植物は葉、茎が酸っぱいです。2つ目は文字数。こちらは四文字となっています。

いかがでしょう…答えは分かりましたか?

正解は、「かたばみ」でした!

「酢母草」の意味は?

「酢母草(かたばみ)ってなに?」とはてなマークを浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、庭や道ばたによく生えているので、1度は見たことがある、という方が多いと思います。

ちなみに、辞典には次のように記されていました。

庭や道ばたに自生する多年草。葉は、心臓形を三枚合わせた形で、赤みを帯びている。茎・葉はすっぱい。南アメリカ原産のムラサキカタバミは、関東地方以西に広くふえ、やっかいな雑草となっている。〔カタバミ科〕

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.280

 

家の手伝いや、学校の授業の一環で、草むしりをしたことのある方は多いと思います。その時に抜いた雑草の中に、もしかしたら「酢母草」も混ざっていたかもしれませんね。

また、最近は運動不足を解消するために、人混みを避けてウォーキングやジョギングをされている方もいらっしゃると思います。そんなとき、ふと足元を見たら、「酢母草」が生えているかもしれませんよ!

ちなみに「酢母草」のほか、「酢漿草」「鳩酸草」などとも書けますよ。

まとめ

いかがでしたか?

「酢母草」は「かたばみ」と読みます。

皆さんが知っているようで知らない植物でしたね。ぜひこの機会に覚えていってくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。