1. トップ
  2. 「悄気る」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「悄気る」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.6.30
  • 30869 views
undefined

新年度が始まって約3ヶ月が経ちました。4月からの新しい環境や仕事にすっかり慣れた方も多いと思います。

そんな慣れた時に、ミスを犯してしまって上司に怒られ、最近落ち込んだ経験をした方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな「落ち込むこと」に関する漢字の「悄気る」についてご紹介したいと思います!

簡単に書けそうな漢字ですが、いったい何と読むのでしょうか?

「悄気る」の読み方!

学生時代、厳しい部活動などに所属していた方も、沢山経験した事があると思います!

例文から考えてみましょう!

「あの新人はすぐに悄気るから、あまり注意したくはない」

何となく、正解が思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか?

それでは正解を発表します!

正解は「しょげる」でした!

「悄気る」の意味

さっそく「悄気る(しょげる)」の意味を辞書で調べてみましょう!

期待に反する思わしくない結果になり、積極的に何かをしようとする気力を失う。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.759

 

また似たような意味で「萎える(なえる)」がありますが、そちらの意味は…

①からだの各部分の力が衰えて、役に立たなくなる。[広義では、気力の衰えることをも指す]②植物がしおれる。③長い間着たため、衣服がくたくたになる。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.1149

 

でした。辞書で似た言葉の意味を比較・確認すると、より理解が深まりますね!

まとめ

いかがでしたか?

「悄」という字には「しょんぼりする」や「しずか」という意味があります。

漢字が持っている意味を理解していると、全く知らない漢字でも何となく意味を予想できる事があります!

他にも気になった方は色々と調べてみたくださいね!


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。