1. トップ
  2. 「心太」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「心太」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.6.8
  • 31003 views
undefined

皆さんは「心太」という漢字を読めるでしょうか?

「心」と「太」という簡単な漢字の組み合わせですが、「心(こころ)構え」や「丸太(た)」のような通常の読み方はしません。

実はこれ、きっと誰もが一度は食べたことのある「とある食べ物」の名前なんです。これから暑くなる季節に食べたくなる、冷涼感あるおやつです。

ではいったいなんと読むのでしょうか?

「心太」の読み方!

読み方のヒントです!

実はこの食べ物、透明で長細いんです!黒蜜をかけたり酢醤油をかけて食べます。

ここまでヒントを聞いたら、答えが思い浮かんだ方も多いのではないでしょうか。

それでは正解を発表します!

正解は「ところてん」でした!

「心太」の意味

さっそく「心太(ところてん)」を辞書で調べてみましょう!

さらして煮たテングサから作る、透き通ったぷりんぷりんの食品。「ところてん突き」で突き出し細長くしたものを酢じょうゆで食べる。夏の食べ物。「心太式[a,あとから押されて自然に進むこと。b,なんの苦労もせずに次の段階に進むこと]」

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.1117

 

食べ物の意味だけではなく、派生として「心太式(ところてんしき)」というシステムの意味を持つ言い方があるのですね!

まとめ

いかがでしたか?

普段何気なく口にしている食べ物も、漢字にすると途端に読むのが難しくなることがあります。

他にも気になる!という方は、是非調べてみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。