1. トップ
  2. 「手弱女」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「手弱女」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.6.7
undefined

今回取り上げる難読漢字は「手弱女」。

そのまま読むと「手の弱い女性…?」と、一見どのような意味なのか、さっぱり分からないと困惑された方もいらっしゃると思います。

「女」が入っているように、女性の様子を表す言葉のようですが…。

さて、正しく読むことはできますか?

「手弱女」の読み方!

それでは早速、「手弱女」の読み方を発表します。読み仮名は「た」から始まる四文字ですよ。

正解は「たおやめ」でした!

「手弱女」の意味は?

「手弱女(たおやめ)」は普段あまり耳にしませんが、どのような意味を持っているのでしょうか? 辞典には、下記のように記されています。

①かよわい女。やさしい女。なよなよと美しい女。たわやめ。②うかれめ。あそびめ。たわれめ。

出典:山田忠雄・倉持保男ら編、新明解国語辞典、三省堂(2020年11月20日第八版、青版)p.938

 

「はじめて聞いたよ〜」なんて思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、中学生や高校生のとき、古文や歴史の時間に学んだはずですよ! 「手弱女振り(たおやめぶり)」(意味:女性的な優美な歌風。同上)と聞いて、「あ!」とピンと来た方はいませんか?

まとめ

いかがでしたか?

「手弱女」は「たおやめ」と読みます。また、「たわやめ」と読むこともできますよ。

この機会にぜひ覚えて、家族や友人に出題してみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。